教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
東京書籍発行「NEW VS新しい社会」ビデオテープ より。映像は,平成14-16年度用小学校社会科教科書「新しい社会」5年下巻「わたしたちの国土と環境」の3わたしたちの生活と自然保護白神山地とともに生きる(p.46-48)の動画を紹介しております。
東京書籍(株) ソフトウエア制作部
6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)郷土の文化や伝統を育てた先人の努力を知り、郷土のよさを大切にして、郷土を愛する心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
小学校社会-教室の窓Vol.7 東京書籍 2006年4月発行より。第5学年「わたしたちの生活と森林」の授業をしています。教科書に掲載されている白神山地の事例をもとに授業を展開していますが,子どもたちにとって,身近な問題として捉えることがなかなか難しいようです。森林保全の大切さを身近な問題として実感させるために,何かいいアイディアはないでしょうか。
東京都新宿区立戸塚第二小学校教諭 齋藤幸之介,東京都国分寺市立第三小学校教諭 手塚成隆
今回、県内の特色ある地域の人々の生活(新学習指導要領の内容)の学習内容として『自然を生かすまち~世界遺産白神山地とともに生きる人々~』を取り上げた。
青森県小学校
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集