教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
〔本文より〕本校では,平成17年度から,正課クラブの時間に黒川番楽の練習に取り組んでいる。今年度は,黒川番楽保存会の皆さんの尽力で扇舞,剣舞,女舞を披露することになった。練習には,どの子も熱心に取り組み,お互いに振り付けを確かめ合ったり,進んで繰り返し練習したりしている。しかし,番楽の歴史や意味,後世へ伝承していく役割などについての意識は十分とは言えない。そこで,秋田市民俗芸能合同発表会を前に「親から子へ,そして孫へと 4-(7)郷土愛」を取り上げ,北山神楽と黒川番楽を対比させながら,今までの自分たちの取り組みを振り返り,黒川番楽への思いを新たにさせたいと考えた。
秋田市立金足東小学校 K.U
平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)郷土に伝わる伝統の大切さに気づき、郷土を愛し受け継いでいこうとする態度を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
平成27年度「新しい道徳5年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集