東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい道徳 514 かれてしまったヒマワリ

指導資料

  • (指導案)5年14 かれてしまったヒマワリ
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)5年14 かれてしまったヒマワリ

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (板書例)かれてしまったヒマワリ(小学5年)
    2024年03月04日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (板書例)かれてしまったヒマワリ(小学5年)

    わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。集団の中での自分の役割を自覚し、主体的に責任を果たそうとする態度を育てる。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)09 かれてしまったヒマワリ
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)09 かれてしまったヒマワリ

    平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)12 かれてしまったヒマワリ
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)12 かれてしまったヒマワリ

    5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)集団の中での自分の役割を自覚し、主体的に責任を果たそうとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (小学校実践事例2)5年 教材名「かれてしまったヒマワリ」
    2024年01月29日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (小学校実践事例2)5年 教材名「かれてしまったヒマワリ」

    「特別の教科 道徳」における指導と評価の一体化に向けて(特別課題123)2024年1月より。第3章 道徳科における指導と評価の一体化に向けた授業実践。さまざまな集団での活動を通して、集団を支えているのは自分たち自身であるということに気付かせると同時に、集団における自分の役割を自覚し責任を果たそうとする態度を育てるよう指導することが大切である。

    東京教育研究所

プリント資料

おすすめの資料