東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい道徳 59 駅前広場は自転車置き場?

指導資料

  • (指導案)5年9 駅前広場は自転車置き場?
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)5年9 駅前広場は自転車置き場?

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (板書例)駅前広場はだれのもの(小学5年)
    2024年03月04日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (板書例)駅前広場はだれのもの(小学5年)

    わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。社会の一員としての自覚をもって、進んできまりや約束を守って行動しようとする態度を育てる。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)05 駅前広場はだれのもの
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)05 駅前広場はだれのもの

    平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)5 駅前広場はだれのもの
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)5 駅前広場はだれのもの

    5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)社会の一員としての自覚をもつことの大切さに気づき、進んできまりや約束を守って行動しようとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • 小学校実践事例 5年教材名「駅前広場はだれのもの」
    2022年03月29日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小学校実践事例 5年教材名「駅前広場はだれのもの」

    子ども自ら気付き、深め、高める「特別の教科 道徳」の授業~子どもが主体的に問題解決を目指す道徳教材の活用~(特別課題シリーズ 104)2022年3月より。公共の広場を大切に C 規則の尊重。ねらい 約束やきまりを守ると周りの誰もが気持ちよく生活することにつながることが分かり、社会の一員としての自覚をもって、進んで約束やきまりを守って行動しようとする態度を育てる。

    東京教育研究所

プリント資料

おすすめの資料