東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しいどうとく 434 ポロといっしょ

指導資料

  • (指導案)4年34 ポロといっしょ
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)4年34 ポロといっしょ

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (平成27年度用小学校道徳4年 指導時案例)34 ポロといっしょ
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳4年 指導時案例)34 ポロといっしょ

    平成27年度「新しい道徳4年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)33 ポロといっしょ
    2021年05月24日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)33 ポロといっしょ

    4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)相手の身になって思いやりの心を持つことの大切さに気づき、進んで親切にしようとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • 実践事例③ 第4学年「ポロといっしょ」語り合いを促す発問によって,道徳的価値の理解を深める~道徳科の「わかる」をめざして~
    2021年10月04日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践事例③ 第4学年「ポロといっしょ」
    語り合いを促す発問によって,道徳的価値の理解を深める~道徳科の「わかる」をめざして~

    【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。学習指導要領解説に中学年の内容として「相手のことを思いやり、進んで親切にする」と示されています。このことを、実感を伴った価値として理解を深めていくためには、教材を通して学んでほしい価値を明確にしておく必要があります。そのうえで、「相手のことを思いやること」「親切にすること」とはどのようなことかについての児童の探究意欲を高めることが大切です。また、多様な価値観を持ち寄り、多面的な見方・考え方を比べながら交流できる目的をもった語り合いを促す発問を取り入れることが効果的なのではないかと考えています。

    長崎市立矢上小学校教諭 山田典昭

プリント資料

おすすめの資料