教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)相手の身になって思いやりの心を持つことの大切さに気づき、進んで親切にしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。学習指導要領解説に中学年の内容として「相手のことを思いやり、進んで親切にする」と示されています。このことを、実感を伴った価値として理解を深めていくためには、教材を通して学んでほしい価値を明確にしておく必要があります。そのうえで、「相手のことを思いやること」「親切にすること」とはどのようなことかについての児童の探究意欲を高めることが大切です。また、多様な価値観を持ち寄り、多面的な見方・考え方を比べながら交流できる目的をもった語り合いを促す発問を取り入れることが効果的なのではないかと考えています。
長崎市立矢上小学校教諭 山田典昭
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集