東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しいどうとく 432 大きな絵はがき

指導資料

  • (指導案)4年32 大きな絵はがき
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)4年32 大きな絵はがき

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (板書例)大きな絵はがき(小学4年)
    2024年03月04日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (板書例)大きな絵はがき(小学4年)

    わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。児童の成長にとって、友達関係は最も重要な人間関係の一つであり、友達関係の状況が学校生活の充実に深く関わってくる。よりよい友達関係を築くには、互いを認め合い、学習活動や生活の様々な場面を通して理解し合い、協力し、助け合い、信頼感や友情を育んでいくことが大切である。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (平成27年度用小学校道徳4年 指導時案例)28 大きな絵はがき
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳4年 指導時案例)28 大きな絵はがき

    平成27年度「新しい道徳4年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • [心に響く道徳学習の展開] 4 信頼友情 <第4学年>(多様な人材を活用した授業)
    2015年03月09日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [心に響く道徳学習の展開] 4 信頼友情 <第4学年>(多様な人材を活用した授業)

    小学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」(仮称)の方向を踏まえて~(特別課題シリーズ42,東研研究報告262号)2015年3月発行より。実践事例:ティームティーチング(TT)を取り入れた授業。主題名:友達への注意<2−(3)信頼友情>,資料名:「大きな絵はがき」(東京書籍4年生用副読本)の実践。

    東京教育研究所

  • 実践事例:ティームティーチング(TT)を取り入れた授業
    2019年04月21日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践事例:ティームティーチング(TT)を取り入れた授業

    本実践では、T1が、「友達なら教えてあげたほうがいい」という兄の立場に立ち、T2が「お礼だけ言っておいたほうがいい」という母の立場に立つという役割分担を行った。それに基づいて資料提示、発問、板書を、分担したり、協力したりして授業を行った。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (指導案)29 大きな絵はがき
    2021年05月24日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)29 大きな絵はがき

    4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)友だちと信頼し合ったり、注意し合ったりすることの大切さに気づき、友情を深めようとする気持ちを育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

プリント資料

おすすめの資料