教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。児童の成長にとって、友達関係は最も重要な人間関係の一つであり、友達関係の状況が学校生活の充実に深く関わってくる。よりよい友達関係を築くには、互いを認め合い、学習活動や生活の様々な場面を通して理解し合い、協力し、助け合い、信頼感や友情を育んでいくことが大切である。
東京書籍(株) 道徳編集部
小学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」(仮称)の方向を踏まえて~(特別課題シリーズ42,東研研究報告262号)2015年3月発行より。実践事例:ティームティーチング(TT)を取り入れた授業。主題名:友達への注意<2−(3)信頼友情>,資料名:「大きな絵はがき」(東京書籍4年生用副読本)の実践。
東京教育研究所
本実践では、T1が、「友達なら教えてあげたほうがいい」という兄の立場に立ち、T2が「お礼だけ言っておいたほうがいい」という母の立場に立つという役割分担を行った。それに基づいて資料提示、発問、板書を、分担したり、協力したりして授業を行った。
東京書籍(株) 道徳編集部
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)友だちと信頼し合ったり、注意し合ったりすることの大切さに気づき、友情を深めようとする気持ちを育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集