教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
平成27年度「新しい道徳4年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
平成27年3月27日に改正道徳学習指導要領が告示され,平成27年4月1日から平成30年3月31日までの道徳の指導に当たっては,小学校学習指導要領(平成20年3月告示)第1章及び第3章の規定にかかわらず,その全部又は一部について改正後の小学校学習指導要領第1章及び第3章の規定によることができるとされました。これに対応するため,新規追加された内容項目のうち,現行の平成27年度改訂版副読本に掲載しております資料のねらいを読みかえることによって,ご指導できるように指導時案を作成いたしました。
東京書籍(株) 道徳編集部
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)友達と互いに理解し励まし合うと、結びつきが強くなることに気づき、友達と助け合っていこうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
『子ども自ら気付き、深め、高める「特別の教科 道徳」の授業 II~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指した道徳授業の工夫~(特別課題シリーズ 116)』より。本教材では、れんごう音楽会に参加する仲間の一人「てつお」がリコーダーが苦手なことを感じ、「なつみ」は、「てつお」のために自分が得意なリコーダーを教える。この教材の中心発問である『なつみは、「少しもいやがらずに」「熱心に」「一週間も」教え続けたのはなぜでしょう。』をグループで話し合うことで、なつみの友情に対する道徳的な見方や考え方を深く考えさせていきたい。
東京教育研究所
平成27年度「新しい道徳4年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集