教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
平成27年度「新しい道徳4年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。 ねらいを明確化するため、本時の学習課題を設定 することで、道徳的価値を自分事として主体的に捉 えさせ、それぞれの意見や考えに基づく話合いを通 して、表面的なやりとりではなく価値の深い理解に よる問題解決的な学びができる。
東京教育研究所
「新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83)」(2020年3月)より。父母,祖父母を敬愛し,家族みんなで協力し合って,楽しい家庭を築くことの大切さについ て考える活動を通し,家族の一員として家庭のために役立とうとする態度を育てる。
東京教育研究所
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)家族の一員として、家族みんなで協力し合うことの大切さに気づき、楽しい家庭をつくろうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
平成27年度「新しい道徳4年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集