教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
小学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」(仮称)の方向を踏まえて~(特別課題シリーズ42,東研研究報告262号)2015年3月発行より。実践事例:役割演技を通して、きまりの大切さに気づく。主題名:きまりはなんのために<4−(1)規則の尊重>,資料名:「きまりじゃないか」 (東京書籍3年生用副読本)の実践。
東京教育研究所
きまりを守ることの大切さが分かり、進んできまりを守ろうとする態度を育てる。きまりは、集団生活を営むうえでなくてはならないものであり、きまりを守り合うことで、集団生活は円滑に営まれていく。きまりを守ることで、みんなが安全に、快適に生活できることを理解し、自ら進んできまりを守ろうとする態度を養いたい。
東京書籍(株) 道徳編集部
3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)約束やきまりを守ることの意義を理解し、きまりを守ろうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集