教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
[内容]3年「29 いただいたいのち」・5年「3 ぼくのお姉さん」・1年「9 はなびら」のイラストと単元の目標ほか小学校・中学校道徳-教室の窓NO.1
東京書籍(株) 道徳編集部
支えられている命(3-(2)生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にする)[ねらい]自分が家族を始めとする周りの人達から支えられている大切な存在であることに気づき、周りの人達の存在のありがたみを感じ、自分の命を大切に思いながら生きていこうとする心情を育てる。
福岡県三潴郡大木町立大溝小学校 横田辰也・室園美菜
3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)生命の尊さを知り、生命あるものを大切にしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集