教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
ゆうすけは毎日友達とゲームを競い合っている。ある日、母に終わりにするよう忠告されたが、ゲームのことが気になり自分の部屋に戻って夜中までこっそり続けた。翌朝、ゆうすけは朝寝坊をしてしまい、時間には間に合ったもの、図工の時間で使うペットボトルを忘れてしまったことに気付く。その後、朝の会の話も全く耳に入ってこなかったという内容である。
明星大学教育学部 准教授 小林幹夫
3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自分のことをよく考えて、規則正しい生活をしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集