教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)うそをついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活しようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。うそでごまかしてしまう主人公の姿を通して、自分の過ちを正直に言う難しさや、うそやごまかしをしないで明るい心でいることが大切だということに気付き、これからの自分の生活では、うそでごまかさず、素直に伸び伸びと明るい心で生活していこうとする心情を養う。
東京書籍(株) 道徳編集部
第1学年 「どんぐり」学習指導案福島県楢葉町立楢葉北小学校2002年12月作成子どもが積極的で健康的に生活するには,自分自身に対する誠実さや明るく楽しい生活を心がける姿勢を持つことが大切である。ここでは,資料を通して,うそをついてしまった主人公の気持ちを動作化やふき出しなどに書くことを通して,正直に明るい心で生活しようとする態度を育てる道徳の時間作りを心がけている。
福島県楢葉町立楢葉北小学校
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集