教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)身近な自然に親しみ、優しい心で動植物の世話をしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
アサガオは,成長の変化が大きく,1年生の子どもたちにも分かりやすい。葉や花の変化を観察するだけでなく,花を使ってさまざまな遊びを考えたり,種取りを楽しんだり,枯れてしまった後の茎を使ってリースをつくって楽しんだりすることもできる。また,夏休みをはさんで成長を見守ることにもなり,家庭にも生活科への理解を深めてもらうきっかけになりうる。このような理由から,アサガオは1年生のこの時期に取り入れる栽培活動に適していると考える。
東京都足立区小学校