東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 あたらしいどうとく 111 ぼくの あさがお(つながる・ひろがる)いきものは ともだち

指導資料

  • (指導案)1年11 ぼくの あさがお
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)1年11 ぼくの あさがお

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (指導案)10 ぼくの あさがお
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)10 ぼくの あさがお

    1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)身近な自然に親しみ、優しい心で動植物の世話をしようとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (平成27年度用小学校道徳1年 指導時案例)10 ぼくの あさがお
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳1年 指導時案例)10 ぼくの あさがお

    平成27年度「新しい道徳1年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • 「ぼくのあさがお わたしのあさがお」
    2007年05月15日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「ぼくのあさがお わたしのあさがお」

    アサガオは,成長の変化が大きく,1年生の子どもたちにも分かりやすい。葉や花の変化を観察するだけでなく,花を使ってさまざまな遊びを考えたり,種取りを楽しんだり,枯れてしまった後の茎を使ってリースをつくって楽しんだりすることもできる。また,夏休みをはさんで成長を見守ることにもなり,家庭にも生活科への理解を深めてもらうきっかけになりうる。このような理由から,アサガオは1年生のこの時期に取り入れる栽培活動に適していると考える。

    東京都足立区小学校

プリント資料

おすすめの資料