教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
生命があることにうれしさを感じ、大切にしようとする心情を育てる。生命を尊重する気持ちは、すべての道徳的価値の根底にあるものである。また、低学年の児童は、具体的な事柄から考えるという発達段階にある。そこで、児童が日常生活の中で見過ごしている生命の大切さを具体的に取り上げ、生命があるからこその喜びや素晴らしさ、そのうれしさや大切さを感じ取れるよう指導していきたい。
東京書籍(株) 道徳編集部
1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)生命の不思議さやたくましさを感じ取り、命あるものを大切にしようとする態度を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
小学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」(仮称)の方向を踏まえて~(特別課題シリーズ42,東研研究報告262号)2015年3月発行より。実践事例:共感を高め、生命の大切さについての感じ方を深める。主題名:命の温かさ<3−(1)生命の尊重>,資料名:「ハムスターのあかちゃん」(東京書籍1年生用副読本)の実践。
東京教育研究所
平成27年度「新しい道徳1年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集