東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 あたらしいどうとく 15 がっこうにはね……

指導資料

  • (指導案)1年5 がっこうにはね……
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)1年5 がっこうにはね……

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • 実践事例:様々な表現活動を通して,気持ちを表現する
    2019年04月21日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践事例:様々な表現活動を通して,気持ちを表現する

    たくさんの人にお世話になっていることに気付き,感謝する心情を育てる。低学年の児童は,身近な人たちに日々支えられながら生活している。児童はそれに気付くことで,ありがたさを実感できる。そこで,日頃お世話になっている身近な人たちに目を向け,その人たちからの思いに気付かせることで,心から感謝しようとする心情を育てたい。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (指導案)4 がっこうにはね
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)4 がっこうにはね

    1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自分たちの学校生活を支えてくれたり、助けてくれたりしている人々の存在に気づき、感謝する気持ちをもとうとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • 1 小学校第1学年<感謝>(気持ちを表現する工夫)
    2016年03月07日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    1 小学校第1学年<感謝>(気持ちを表現する工夫)

    東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:様々な表現活動を通して、気持ちを表現する」を紹介。主題名 ありがとうの気持ち <B-感謝>、資料名 「がっこうにはね」(東京書籍道徳副読本第1学年)。言葉による話合いだけではなく、文字や絵で表現したり体を動かしたりするなど、多様な活動を取り入れるようにする。

    東京教育研究所

  • (平成27年度用小学校道徳1年 指導時案例)05 がっこうにはね
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳1年 指導時案例)05 がっこうにはね

    平成27年度「新しい道徳1年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

プリント資料

おすすめの資料