教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
たくさんの人にお世話になっていることに気付き,感謝する心情を育てる。低学年の児童は,身近な人たちに日々支えられながら生活している。児童はそれに気付くことで,ありがたさを実感できる。そこで,日頃お世話になっている身近な人たちに目を向け,その人たちからの思いに気付かせることで,心から感謝しようとする心情を育てたい。
東京書籍(株) 道徳編集部
1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自分たちの学校生活を支えてくれたり、助けてくれたりしている人々の存在に気づき、感謝する気持ちをもとうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:様々な表現活動を通して、気持ちを表現する」を紹介。主題名 ありがとうの気持ち <B-感謝>、資料名 「がっこうにはね」(東京書籍道徳副読本第1学年)。言葉による話合いだけではなく、文字や絵で表現したり体を動かしたりするなど、多様な活動を取り入れるようにする。
東京教育研究所
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集