東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 あたらしいどうとく 13 あいさつを すると

指導資料

  • (指導案)1年3 あいさつを すると
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)1年3 あいさつを すると

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (指導案)3 あいさつ
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)3 あいさつ

    1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)あいさつすることの大切さに気づき、身近な人々といつも明るく接しようとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)04 オーストラリアで学んだこと
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)04 オーストラリアで学んだこと

    平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)18 オーストラリアで学んだこと
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)18 オーストラリアで学んだこと

    5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)相手の立場や気持ちを考えて、礼儀正しく心のこもった接し方をしようとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (指導案)1 心を形に
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)1 心を形に

    6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)礼儀は心の様子を表すことを知り、時と場に応じた心のこもった礼儀をしようとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • [特集 子どもたちの人間関係]提言:現代社会における子どもたちの人間関係
    2006年09月26日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [特集 子どもたちの人間関係]提言:現代社会における子どもたちの人間関係

    [特集 子どもたちの人間関係]提言:現代社会における子どもたちの人間関係東京書籍2006年9月作成[本文より]東京の荒川区に「あいさつ通り」という名前のついた道がある。「あいさつ通り」は「通称」ではない。立派に区議会で可決された通りの名前で,もともとのいわれを見ると,「道徳」はここにあると思われる。

    日本青少年研究所長 千石保

  • (平成27年度用小学校道徳1年 指導時案例)03 あいさつ
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳1年 指導時案例)03 あいさつ

    平成27年度「新しい道徳1年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

プリント資料

おすすめの資料