教科書の単元から資料を探すページです。
【東書教育シリーズ】まずはここから! 幼保小をつなぐ「架け橋プログラム」(2023年10月)より。この活動での共通のポイントは、交流でさまざまな活動を楽しむ中で、相手の思いや考えに触れて、親しみの気持ちをもち、人との関係を広げていくことを大切にする。
大阪総合保育大学・大学院特任教授 神長美津子,共栄大学教授 小川聖子
【東書教育シリーズ】まずはここから! 幼保小をつなぐ「架け橋プログラム」(2023年10月)より。幼児期の教育は、さまざまな環境と関わることを通して園児の発達を促す意図的な教育及び保育です。そのため、小学校以上に見通しをもって環境を構成していく必要があります。ここでは、現役の小学校教諭が実際のこども園を見学し、小学校でも活用できるポイントについて解説します。
横浜市幼保連携型認定こども園 ゆうゆうのもり幼保園 渡辺英則
【東書教育シリーズ】まずはここから! 幼保小をつなぐ「架け橋プログラム」(2023年10月)より。子供たちになじみのある手遊びや、読み聞かせに使える絵本を紹介します。特に入学当初において、活動前に意識を向けたいとき、気持ちを切り替えたいときなどに活用できます。手遊びは子供たちとアレンジしながら一緒にやってみましょう。
東京書籍×フレーベル館
1年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)学校の人々に親しみをもち、学校生活を楽しもうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
平成27年度「新しい道徳1年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「小学校学習指導要領解説 生活科編」では,幼児期の遊び中心の生活経験を踏まえた合科的・関連的な学習の導入が低学年の教育には必要であることが強調され,スタートカリキュラムの導入が重視されてきている。 ここでは,4月から5月の単元,生活科「学校探検をしよう」を核に構成したスタートカリキュラムの在り方について述べたい。
鹿児島県霧島市立陵南小学校 味園佳奈
平成27年度「新しい道徳1年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集