教科書の単元から資料を探すページです。
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)受け継がれる生命のたくましさに感動し、生命あるものを大切にする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自然環境に関する問題について理解し、自然環境を大切にしていこうとする態度を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
6年生・生き物と環境において,「生き物の間には,食う食われるという関係があること」について学ぶ。食物連鎖は実物を利用して学習しにくい内容であるが,生物の多様性と関連づけて学ぶ大切な内容である。そこで,最近話題になっているチリメンジャコを利用して食物連鎖を学ぶ実践を行った。
埼玉県小学校 A.Y
「楽しくできる!発展活動事例集」東京書籍2004年6月作成より。植物は日光が当たると,二酸化炭素を取り入れて酸素を出すことを学習したあとで,植物の呼吸について調べ,植物のからだのはたらきと,植物と空気とのかかわりに対する理解を深める。
東京書籍(株) 理科編集部
東京書籍発行「NEW VS新しい理科」ビデオテープ より。映像は,平成14-16年度用小学校理科教科書「新しい理科」6年上巻4生き物のくらしとかんきょう(p.40-52)の動画を紹介しております。
東京書籍(株) ソフトウエア制作部
東書教育シリーズ中学校理科用「授業で使える科学小話集」2000年12月発行より。生物どうしの間には,「食うもの」と「食われるもの」のバランスがとられていて,安定したつながりが成り立っています。そのしくみは,とても複雑なものです。
東京書籍(株) 理科編集部
富士河口湖町全体のフィールドミュージアム構想の一環で剣丸尾溶岩流の自然を学び体験できる施設として設置された河口湖フィールドセンターは、町内外の小中高校生たちに自然体験の学習の場を与えて20年余りが経過しました。ここの周辺は富士山の動物、植物や地質を学ぶのには最適な環境で、いつでも魅力的な自然の姿を見せてくれます。そんな素晴らしい自然のごく一部を紹介します。2017年5月16日 森にすむカエル2017年5月16日 人と動物の遭遇 を追加
河口湖フィールドセンター 荒井正春
夏休みが間近に迫ってきました。夏休み・理科というと自由研究を思い浮かべる人も多いでしょう。宿題として出されていない人でも「夏休みにしかできない」、「夏休みだからできる」ことの1つとして「自由研究」にぜひ挑戦してみてください。
筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
今年こそ夏休みに自由研究に挑戦してみようと思ってみたものの、いざ研究を進めていこうとしたときにつまずくのは、「何をテーマに選んだらよいか」研究テーマを決めることと、「どのように研究を進めていったらよいか」研究方法を選ぶことです。先生から「なんでもいいから自由に選びなさい」と言われて困ったことはありませんか。
筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
7月の声を聞くと、「夏休みが間近だ」ということを実感する人が多いかと思いますし、宿題を思い浮かべ、憂鬱になる人もいるでしょう。
元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
理科の夏休みの宿題といえば「自由研究」が定番ですが、生徒自身が自由にテーマを選び、その内容を自主的・自発的に行うのが自由研究です。いざ、理科の自由研究を進めていこうとするとき、何が一番たいへんでしょうか。それは「何を研究したらよいか」、研究テーマを決めることです。
元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
【平成22年度用移行対応】本ワークシートは,新学習指導要領で新たに追加された内容(新内容)を取り上げています。子どもが実際に学習で利用できるように,工夫して作成してありますので,コピーして配布することも可能です。1ページ目が児童用ワークシート,2ページ目が教師用で活用の仕方および解答例になっています。「小学校理科移行資料 新内容の実験・観察ワークシート-興味・関心を高め,基礎・基本の定着を図る16の事例」より。
東京書籍(株) 理科編集部