教科書の単元から資料を探すページです。
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(p.142、1/5)東京ドームの面積の求め方 <自力解決・比較検討>身の回りにあるものの形の概形を捉え、面積の求め方を考えようとしている。
東京教育研究所
東京書籍のICT教材を活用した授業の実践事例集を小冊子とDVDで作成しました。当ページは、冊子の内容を基に制作されています。「学校の面積ってどれくらい?」ー。学習者用デジタル教材を活用して算数の授業を展開しているここは、千葉県柏市立柏第二小学校(西田光昭校長、児童数675人)。授業でICT機器やデジタル教科書を積極的に活用している。そんな同校も、算数の授業を中心に指導者用デジタル教科書を本格的に使い始めたのは、 昨年の2学期から。今では、学習者用デジタル教材を有効に活用するまでに至っている。取材・編集協力教育家庭新聞、教育新聞社※平成21~25年度の取材に基づくものです。※勤務校、役職、担当学年等は、取材時のまま掲載しております。
東京書籍 ICT事業本部
(math connect「今週の算数・数学フォト」一覧)より。滋賀県の琵琶湖。近江盆地に位置する、日本最大の淡水湖。日本最古の湖でもあり、およそ400万年の歴史を持つ。[キーワード]#中1 #小6 #小5 #体積 #平均 #およその面積と体積
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「小学校6年生 朝の10分間テスト 算数」東京書籍2016年6月発行より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書『あたらしい算数』に対応。朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとして作成いたしました。朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍株式会社
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第8回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会