教科書の単元から資料を探すページです。
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(p.139、4/5)立体の見方を変えてみよう <比較検討>5 年で学んだ複合図形を角柱と見て、角柱の体積の公式を用いて体積を求めようとしている。
東京教育研究所
東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。角柱の体積=底面積×高さ,円柱の体積=底面積×高さの復習。
東京書籍(株) 中学数学編集部
「特別支援教育」は,従来の特殊教育をさらに拡充し,通常学級に在籍する発達障害児(LD:学習障害,ADHD:注意欠陥多動性障害,高機能自閉症,アスペルガー症候群等)を含め,教育的ニーズをもつすべての子どもに応じた適切な指導を行うことによって,児童一人ひとりの潜在的な能力を引き出し,生活あるいは学習上の困難を克服することを目的とする。
神奈川県横浜市立本郷台小学校副校長 安藤壽子
「複式学級の授業づくり」(2023年5月作成)より。小学5・6年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
「小学校6年生 朝の10分間テスト 算数」東京書籍2016年6月発行より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書『あたらしい算数』に対応。朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとして作成いたしました。朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍株式会社
「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」6年下巻P.3~15に対応。本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。
東京書籍(株) 算数編集部
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会