教科書の単元から資料を探すページです。
100ますの加法表の合計をより簡単に求める方法を既習の平均の考えなどで考えさせたり,また類推的な考え,帰納的な考え,演繹的な考えなどで論理的に考えさせたりすることから,前時の学習では見えなかったきまりが見えてくるという“考えるおもしろさ”を実感させることをテーマに設定された実践事例です。
東京都小学校
「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。
東京書籍(株) 算数・数学編集部