教科書の単元から資料を探すページです。
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数1」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年第2単元の文字と式では、これまでに学習してきた式がどのように使われてきたかを改めて見なおします。6年p.24の単元プロローグでは、身近な暦について、和暦(令和)と西暦の関係を式に表しながら、どんなときに式を用いてきたかを話し合い、既習の式の用い方を振り返ります。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
小学校での、表を使い順序よく調べて答えを見つける活動や、変化のきまりを見つけることにより計算で求めたりする活動は、中学校での便利さの実感や方程式の計算の中に小学校で見つけた計算のきまりが存在していることへの理解につながってくる。表を使う地道で確実な方法やそれを使ってきまりを見つけ、計算方法を考える活動をしっかりとさせたい。
青森県 小学校教諭
中学校教諭
東研研究報告No.220 特別課題シリーズ10「理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究-」より理科編 : 「粒子」の見方や概念から系統的な指導を考える算数・数学編 : 「文字式」の系統的な指導を考える(研究開発部会・理数教育研究会 平成20年度研究報告)
東京教育研究所
教科書では文字xやyを扱うが、中学校の一次方程式の学習などでは、いろいろな文字を扱っていく。そこで、本教材では、xやyのほかにaやb、cなどの文字も扱い、文字に対する見方を広げていく。
青森県 小学校教諭
中学校教諭
小学校算数「小中連携の視点に立った算数指導事例集(4)-本質的な理解に必要な教材の開発とその指導-(特別課題シリーズ40)2014年3月発行より。文字だけで考えるのではなく,具体的な数に置き換えて考えたり,図や言葉の式などを用いて数量の関係を把握したりするように工夫する。児童自身が,問題場面や図などから変数や定数などの数量を取り出し,その関係を把握できるように指導したい。
東京教育研究所
「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.5」(2022年10月)より。前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされていることです。統合的・発展的な学びが注目される中、今号では小・中で共通のテーマを設定し、あらためて学びのつながりに着目して教科書紙面を見てみましょう。テーマ1は、「式への表現や読み取り」(小学校:場面の表現、□を使った式(未知数)、文字を使った式(変数、未知数など)、中学校:方程式の利用、1次式の計算(変数)、文字を使った式(変数)、□を使った式(未知数))です。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「複式学級の授業づくり」(2023年5月作成)より。小学5・6年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
「小学校6年生 朝の10分間テスト 算数」東京書籍2016年6月発行より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書『あたらしい算数』に対応。朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとして作成いたしました。朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍株式会社
「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会