東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい算数 6① 対称な図形つり合いのとれた図形を調べよう

指導資料

  • 【6年①】操作活動を通して点対称の意味を知る
    2024年04月08日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【6年①】操作活動を通して点対称の意味を知る

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数6」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年p.14では、点対称な図形について調べます。点対称の意味を理解するにあたっては、線対称と対比しつつ類推的に試行をくり返すなどして理解を深めさせるようにしましょう。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【6年①】つり合いのとれた形 ~児童の“もやもや”を大切に~
    2024年04月08日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【6年①】つり合いのとれた形 ~児童の“もやもや”を大切に~

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数6」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年p.8では、身の回りにある様々なつり合いのとれた形(線対称な図形、点対称な図形)を観察し、気づいたことや感じたことを話し合います。本単元では、単元プロローグに「オープニングムービー」をご用意しています。オープニングムービーでは、紙コップで風車を作る場面を取り上げます。風をあてると羽が回る風車と回らない風車を比較し、その形の違いに気づかせ、対称性への関心を高めることを意図しています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 思考力・表現力を育成するための授業づくり―デジタル教科書を活用して―
    2011年11月11日
    • 算数
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    思考力・表現力を育成するための授業づくり―デジタル教科書を活用して―

    本稿は,6年生の「対称な形」単元でのデジタル教科書を利用した思考力・表現力を育成するための授業づくり実践の紹介である。

    東京都日野市立東光寺小学校 福里佳代

  • ・線対称な形の特ちょうを調べる-6年「形の特ちょうを調べよう」-
    2012年04月02日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ・線対称な形の特ちょうを調べる-6年「形の特ちょうを調べよう」-

    東研研究報告No.238(特別課題シリーズ22)「小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集-2(図形編)」2012年4月発行より。この教材では,これまで学習してきた基本的な平面図形について,対称性という新しい観点から考察することによって,平面図形の理解をいっそう深めることをねらいとしている。

    東京教育研究所

  • 算数科における指導者用デジタル教科書の活用
    2013年08月29日
    • 算数
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    算数科における指導者用デジタル教科書の活用

    本稿は,デジタル教科書を活用した,6年生算数「対称な図形」単元の実践例の紹介である。

    群馬県渋川市立長尾小学校 上原永護

  • [6年]⑤形の特ちょうを調べよう~対称な形~(6年上p.48~50,53)
    2013年11月15日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [6年]⑤形の特ちょうを調べよう~対称な形~(6年上p.48~50,53)

    「がんばる先生のための算数指導のてびき 2」(2013年11月発行)より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書「新しい算数」に対応。本単元では,対称性という観点から基本的な平面図形や身近にあるものなどを見直し,図形のもつ美しさやおもしろさを感じ取りながら,図形に対する感覚を豊かにしていくことが大切です。

    東京書籍(株) 算数編集部

  • 線対称な図形と点対称な図形の共通点と相違点を見つける/6 年「対称な図形」
    2015年03月26日
    • 算数
    • 物理
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    線対称な図形と点対称な図形の共通点と相違点を見つける/6 年「対称な図形」

    小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集─5 (本質的な理解に必要な教材の開発とその指導)(特別課題47)(2015年3月)より。本単元では,今までに学習した図形を対称という見方でとらえ直すことがねらいの1つにある。今までに,二等辺三角形の性質の学習などを通して対称な見方については触れてきているが,対称性に着目して図形を考察する学習は本単元が初めてである。

    東京教育研究所

  • 小6 対称な図形
    2018年04月09日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小6 対称な図形

    「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~(2018年4月作成)より。本単元では,図形を構成する要素どうしの関係に着目し,対称性の観点から図形の性質を考察 し,図形に対する感覚を豊かにすることができるようにする。本時では,線対称・点対称の観点から,既習の図形を捉え直すことができるようにする。

    東京教育研究所

  • (授業実践例6年)① 対称な図形
    2022年03月30日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (授業実践例6年)① 対称な図形

    「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)2022年3月より。対称な図形と対称の軸の意味について理解する。

    東京教育研究所

  • 2つの事例を読んで-小中関連教材の研究/図形の理解(対称性)-
    2004年10月05日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    2つの事例を読んで-小中関連教材の研究/図形の理解(対称性)-

    「教室の窓」小学校算数・中学校数学Vol.2(2004年9月発行より。2つの事例([小学校]発展的に「対称」を教えよ。中学校対称軸を意識させる線対称の授業。

    山梨大学教授 中村享史

  • [算数のふりかえり]対称な形
    2013年05月22日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [算数のふりかえり]対称な形

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。線対称な形,,「対称の軸」,点対称な形,,「対称の中心」の復習。

    東京書籍(株) 中学数学編集部

  • 手裏剣くるくる忍者修行
    2021年12月06日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    手裏剣くるくる忍者修行

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。三重県伊賀市にある「伊賀流忍者博物館」。[キーワード]#小6 #線対称な図形 #点対称な図形

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 夕日の浜辺でふしぎ写真
    2021年10月11日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    夕日の浜辺でふしぎ写真

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。香川県三豊市仁尾町の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」。「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれている。[キーワード]#小6 #線対称な図形

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 世界が見える窓?
    2022年03月14日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界が見える窓?

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。福岡県北九州市の「北九州市立文学館」。市立中央図書館・市立こども図書館と同じ建物の中に文学館がある、大きな建物。建築家の磯崎新さんの設計。[キーワード]#中1 #小6 #対称移動 #線対称 #点対称 #回転移動

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 開拓時代の名建築
    2022年02月28日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    開拓時代の名建築

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。札幌市にある「北海道神宮」、「豊平館」、「北海道庁旧本庁舎」、「札幌時計台」。[キーワード]#小6 #線対称

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 桑名といえば千羽鶴
    2023年02月06日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    桑名といえば千羽鶴

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。三重県桑名市の「桑名市博物館」です。桑名市は折り鶴で有名です。[キーワード]#小6 #線対称な図形 #小2 #点対称な図形 #長方形 #数学史 #正方形

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 雪の結晶の作り方
    2023年03月27日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    雪の結晶の作り方

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。石川県加賀市にある「中谷宇吉郎 雪の科学館」。中谷宇吉郎博士は、世界で初めて人工の雪の結晶を作ることに成功した人。[キーワード]#小6 #小5 #小3 #正多角形 #線対称 #点対称 #切り紙

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • (小中一貫)つなぐ・つながる算数・数学「THEME 02 図形の対称性と移動」
    2022年10月20日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小中一貫)つなぐ・つながる算数・数学「THEME 02 図形の対称性と移動」

    「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.5」(2022年10月)より。前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされていることです。統合的・発展的な学びが注目される中、今号では小・中で共通のテーマを設定し、あらためて学びのつながりに着目して教科書紙面を見てみましょう。テーマ2は、「図形の対称性と移動」(小学校:色板を使った操作活動、対称性に着目したかたちあそび、平行移動、回転移動による等積変形、線対称、点対称な図形、中学校:図形の移動、基本の作図、平行四辺形の証明、回転移動)です。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~
    2018年04月09日
    • 算数
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~

    本研究では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善を主題に設定し,特に「深い学び」の姿を明らかにし,その変容を求める指導の在り方について考察した。本冊子では算数4事例,数学3事例を取り上げている。各校等での研究の一助になれば幸いである。

    東京教育研究所

  • 4. 合同な図形(5年)/対称な図形(6年)
    2023年05月17日
    • 算数
    • 指導案
    • 複式学級
    お気に入りに追加
    4. 合同な図形(5年)/対称な図形(6年)

    「複式学級の授業づくり」(2023年5月作成)より。小学5・6年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。

    前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也

プリント資料

  • (うでだめシート6年)1 対称な図形 ①
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート6年)1 対称な図形 ①

    「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート6年)2 対称な図形 ②
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート6年)2 対称な図形 ②

    「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート6年)3 対称な図形 ③
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート6年)3 対称な図形 ③

    「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート)対称な図形 ①~ ③
    2020年05月18日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート)対称な図形 ①~ ③

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

その他資料

おすすめの資料