教科書の単元から資料を探すページです。
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数4」に準拠。(math connect「特集記事」)4年の単元配列で、「わり算の筆算(2)」の後に「概数」を配置している理由について説明します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数4」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい算数」では、教科書の練習問題をデジタルコンテンツ化しています。デジタルコンテンツの練習問題では、自動で正誤判定ができるので自学自習にも活用できますし、結果の一覧機能を使えば理解の定着を教師が効率よく把握することもできます。今回は、2学期で学習する「わり算の筆算(2)」の練習問題を例に、デジタルコンテンツの活用方法をご紹介します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
東研情報 教室の窓 小学校72 算数 東京教育研究所2003年1月発行より。 本単元では2桁でわるわり算の筆算の学習をする。導入は120÷30を12÷3に帰着させて商を求める場面である。
東京都新宿区立戸山小学校教諭 大石京子
「東研情報 2024年1月号 使ってみませんか デジタル教科書②」より。新しい算数 4上』わり算の筆算を考えよう。2~3位数を2位数でわる除法計算について理解し、その計算が確実にできるようにするとともに、数学的表現を適切に活用して計算を工夫したり計算の確かめをしたりすることができる。また、基本的な計算を基に考えた過程を振り返り、今後の学習に生かそうとする態度を養う。3位数÷2位数=1位数の筆算の仮商のたて方を2位数÷2位数の筆算の仕方を基に考え、説明することができる。
東京都荒川区立第一日暮里小学校 主任教諭 瀬間麻衣
小学校4年生の2けたの数を割る計算課題の子どもの5つの反応について,それらの解法を子どもたちに議論させ整理する指導が大切であるとして,それらの解法を具体的に解説している。
元山口大学教授 半田進
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数4」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「わり算の筆算(2)」の第1時では、60÷20 のような、何十でわる計算を学習します。第3単元「わり算の筆算(1)」で学習した、80÷4、600÷3 のようなわり算を想起させ、「10のまとまりに注目する」という考えを引き出したいですね。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数4」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)4年では、わり算の筆算を学習します。わり算の筆算は、ほかの計算の筆算とは違い、手続きが煩雑、商の立て方が難しい、「ひく」の段階で計算間違いをする、など、児童にとってはつまずきポイントが多い計算であるといえます。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされてきた価値観です。「新しい算数」でも大切にしてきた「つなぐ・つながる学び」を、6回に渡ってご紹介します。前回は、測定、変化と関係、データの活用領域における「今日の学習と次時の学習のつながり」を取り上げました。第5回の今回は、「1時間の授業の中で学びをつなぎ、深める授業」に注目します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
小学校算数・中学校数学-教室の窓Vol.10 東京書籍2007年4月発行より。算数・数学の授業で多様に考えさせることは大切である。次のような授業を多様に考えさせる授業といっていることはないだろうか。
早稲田大学客員教授 半田進
前回までは,2年生のかけ算九九の学習について紹介してもらいました。今回は,小学校中・高学年のわり算の学習について,学年を越え,複数単元にわたって「つくる」「使う」事例を紹介しています。「つくる」「使う」のもとになる算数の内容は,「わり算のきまり」です。
山梨大学大学院准教授 早川健
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。山形県東根市。全国のサクランボ生産量の約7割を占めるのが山形県で、東根市の生産量は、全国の市町村の中で第1位。日本で今一番たくさん生産されている「佐藤錦」は東根市の佐藤栄助さんが作った品種。[キーワード]#小5 #小4 #単位量あたりの大きさ #小3 #わり算の筆算 #植木算
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。埼玉県所沢市の「角川武蔵野ミュージアム」、建築家の隈研吾さんのデザイン監修。[キーワード]#中1 #空間図形 #わり算
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学3・4年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
わり算の筆算(1)NO.1~10,小数のたし算とひき算NO.1~8,わり算の筆算(2)NO.1~8,のふりかえりカードと計算問題例です。
東京書籍(株) 算数編集部
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」[教科書下巻23ページxのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」4年下巻P.3~19に対応。本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。除数を切り捨て,切り上げの両方による仮商修正の仕方を比較し,除数の処理の方法について考える。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」4年下巻P.3~19に対応。本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。
東京書籍(株) 算数編集部
「平成27年度版 算数 うでだめシート4年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
「平成27年度版 算数 うでだめシート4年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 4」に対応。「算数 うでだめシート 4年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第9回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会
娘に勉強を教えた。はじめての経験である。晩ご飯のあとは,いつもトランプなどをして遊ぶのだが,その日は割り算の筆算を教えてほしいと言った。それで,問題を作ってやって,私も何十年ぶりに手で割り算を解いてみたのである。あんがい忘れていないものだなと自分でも感心したのだが,それと同時に,30年も前の不安な気持ちを思い出した。
筑波大学大学院数理物質科学研究科准教授 白木賢太郎