東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい算数 3上⑩ かけ算の筆算(1)大きい数のかけ算のしかたを考えよう

指導資料

  • [特集 特別支援教育と算数]体験させたい「分かる喜び」
    2007年09月14日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [特集 特別支援教育と算数]体験させたい「分かる喜び」

    「特別支援教育」は,従来の特殊教育をさらに拡充し,通常学級に在籍する発達障害児(LD:学習障害,ADHD:注意欠陥多動性障害,高機能自閉症,アスペルガー症候群等)を含め,教育的ニーズをもつすべての子どもに応じた適切な指導を行うことによって,児童一人ひとりの潜在的な能力を引き出し,生活あるいは学習上の困難を克服することを目的とする。

    神奈川県横浜市立本郷台小学校副校長 安藤壽子

  • 3年基礎・基本の確実な定着-「かけ算の筆算(1)」 かけ算のきまりを活用しよう-
    2004年06月11日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    3年基礎・基本の確実な定着-「かけ算の筆算(1)」 かけ算のきまりを活用しよう-

    小学校算数-教室の窓(平成17年度教科書特集号)東京書籍2004年5月発行より。算数の既習事項を使えば新しい問題場面が解決できる。そして,整数のかけ算では分配法則が威力を発揮する。この分配法則を含んだ「かけ算のきまり」の活用をかけ算の単元では基礎・基本と考えたい。

    東京学芸大学附属世田谷小学校教諭 中野博之

  • 位に分けて計算する方法を説明する活動(3年)「かけ算のひっ算」
    2009年03月01日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    位に分けて計算する方法を説明する活動(3年)「かけ算のひっ算」

    「考えを説明する活動」をテーマに,各学年の指導事例集です。問題解決型の授業を想定した指導案には,課題の提示の仕方,見通し・自力解決の段階での予想される考え方とそれに続く説明する活動などが分かりやすくまとめました。

    東京教育研究所

  • 事例3 問題提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導/小3 「かけ算のしかたを考えよう」(倍の計算)
    2015年03月25日
    • 算数
    • 物理
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    事例3 問題提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導/小3 「かけ算のしかたを考えよう」(倍の計算)

    算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。倍と乗法の関連から類推して,何倍かを求めるには除法を用いればよいことに気づくことができるようにする。倍(割合)を求める場面を題材に,除法を用いて求めることを理解できるようにし,除法の意味を拡張する。

    東京教育研究所

  • 学ぶ意欲を高める話力や話術,演出できる教師
    2006年05月11日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    学ぶ意欲を高める話力や話術,演出できる教師

    子どもの意欲や関心を持続させて,主体的な学習を展開するための話術や演出を3年生のかけ算の筆算,4年生の円の指導で,それぞれ具体的に紹介している。

    奈良県小学校

  • 3・4・5年「つまずきに対する指導事例」
    2004年03月25日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    3・4・5年「つまずきに対する指導事例」

    第3学年「乗法(2位数×1位数の筆算)」筆算の導入にあたって,分配法則を用いて十進位取り記数法に基づいた考え方を筆算形式と結びつけて筆算の仕方を理解し,その計算が確実にできるようにする。第4学年「複合図形の面積の求め方」長方形や正方形の求積公式を用いて,複合図形の面積を工夫して求めることができるようにする。第5学年「小数のかけ算」乗数が整数である場合を基にして,(小数)×(小数)の意味について理解し,適切に用いることができるようにする。第5年「小数のわり算」除数が整数である場合を基にして,(整数)÷(小数)の意味について理解し,適切に用いることができるようにする。

    青森県小学校算数サークル

  • [教科情報 算数]算数科における思考力,表現力の育成
    2010年04月08日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [教科情報 算数]算数科における思考力,表現力の育成

    教室の窓「教育情報Vol.30」2010年4月より。新学習指導要領の算数科の目標に「日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てる」と,思考力や表現力の育成の重要性が述べられている。

    東京都世田谷区立千歳台小学校副校長 細川力

  • (授業編)(3)発問を工夫しよう
    2012年12月20日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (授業編)(3)発問を工夫しよう

    東書教育シリーズ「がんばる先生のための算数指導のてびき」(2012年7月発行)より。平成23-26(2011-2014)年度用「新しい算数」に対応。授業の最初の場面での発問の工夫,「説明」・「発問」・「指示」の区別を意識する,子どもと問題との接点を,机間指導での発問の工夫,集団検討の場面での発問,間違った答えを生かして一人ひとりの考えを大切にするクラスへ,などについて述べる。

    東京書籍(株) 算数編集部

  • 5. かけ算の筆算⑴(3年)/わり算の筆算⑵-わる数が2けた(4年)
    2024年03月22日
    • 算数
    • 指導案
    • 複式学級
    お気に入りに追加
    5. かけ算の筆算⑴(3年)/わり算の筆算⑵-わる数が2けた(4年)

    「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学3・4年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。

    前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也

問題・テスト資料

  • (3年)ふりかえりカード+計算練習
    2004年06月11日
    • 算数
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (3年)ふりかえりカード+計算練習

    わり算NO.1~4,あまりのあるわり算NO.1~4,たし算とひき算のひっ算NO.1~4,かけ算とひっ算(1)NO.1~12,かけ算のひっ算(2)NO.1~6,のふりかえりカードと計算練習問題です。

    東京書籍(株) 算数編集部

プリント資料

  • (うでだめシート3年)8 かけ算の筆算(1)①
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート3年)8 かけ算の筆算(1)①

    「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート3年)9 かけ算の筆算(1)②
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート3年)9 かけ算の筆算(1)②

    「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート)かけ算の筆算(1)① ~②
    2020年05月18日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート)かけ算の筆算(1)① ~②

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

その他資料

おすすめの資料