教科書の単元から資料を探すページです。
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)量が大きくなると、およそどれくらいの大きさかの見当はつけにくくなりますね。本単元で扱う長い長さについても、同様のことがいえると思います。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
平成14-16(2002-2004)年度用。「新しい算数」に準拠した指導資料です。導入事例としてご利用ください。第3学年では,㎝,mm,mと同様に,kmの単位の意味や必要性について理解できるようにすることがねらいです。また,それぞれの量感を養うこともねらいの一つですそこで導入では,長さの測定に巻き尺を使う場を設けます。身の回りにあるものを例に挙げ,その長さを予想し,測定する活動を位置づけます。
東京書籍(株) 算数編集部
「そのままでは加法が適用できない問題に直面し,「なぜだろう」「どうしたらよいだろう」という疑問や課題意識をもち,それを解決しようとすることで考えるおもしろさを知る。」をテーマとし,2つの重なりに着目して解く問題の解決を通して,問題解決の能力を伸ばすことを目標に設定した実践事例です。
東京都台東区立東泉小学校 中田眞由美
静岡県静岡市のプラモニュメント。地域創生プロジェクト「静岡市プラモデル化計画」では、街にあるさまざまなものを「組み立て前」のパーツに分解したモニュメントを次々に配置中。「ホビーのまち静岡」をアピールしている。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
平成22(2010)年度用「新編新しい算数」対応。[移行期] 新編「新しい算数」 22プラス(補助教材)に準拠し,指導カードを用いた指導案(1~2ページ)と指導カード(本時のノート,活動シート,3~4ページ)で,4ページ構成になっています。 指導カードは,コピーして,授業でご利用いただけます。データは,PDFファイルです。
東京書籍(株) 指導カード編集室
「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会