教科書の単元から資料を探すページです。
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされてきた価値観です。「新編 新しい算数」では、「今日の学習を次の学習へつなげる」ために、新しく「それなら」というキーワードを紙面に付記しています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)筆算の仕方の学習は、十進位取りの理解をより確かなものにするチャンスです。「新しい算数 3上」p.49では、1000-265の筆算を取り上げています。筆算形式の多様な数値への適用ということはもちろんですが、十進位取りの理解の深化もねらいとしています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年上「たし算とひき算の筆算」では、第1時から第5時までに3位数の加減筆算を学習します。第6時(p.50)では、これまでの学習を振り返って「4桁の数になっても、同じようにたし算やひき算の筆算ができそう」と考える児童の姿を例示しています。本単元での学習を基にして、児童自らの力で学習の計画を立てて、4位数の加減法の筆算の仕方を考え、説明させたいですね。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
3年「3けたの数の計算を考えよう」【本校では「心身ともに健康で人間性豊かな児童の育成」を教育目標に掲げ,その目指す児童,像の一つとして「進んで学習する子」を設定している。これは「学習指導要領に沿った学力観に立った指導と評価の改善「個に応じた学習指導の充実」によってもたらされる「基礎・基本の」定着と内発的・主体的な学習意欲の醸成」により具現化されるものと考える。】
宮城県加美郡加美町立鹿原小学校
東研研究報告「算数」182号東京教育研究所1998年4月発行より。筆算形式による3位数の減法計算のしかたについて理解し,それを用いる能力を伸ばす。本単元では,2位数の減法の筆算による原理や手順の理解を基礎として,3位数の減法の学習を発展的に組み立てていくことにした。
東京教育研究所
わり算NO.1~4,あまりのあるわり算NO.1~4,たし算とひき算のひっ算NO.1~4,かけ算とひっ算(1)NO.1~12,かけ算のひっ算(2)NO.1~6,のふりかえりカードと計算練習問題です。
東京書籍(株) 算数編集部
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」[教科書3年上巻78ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。
東京書籍(株) 算数編集部
3年指導カード「3けたの数の計算を考えよう[たし算とひき算の筆算]」東京書籍(株)算数編集部2007年4月新編新しい算数3年上巻P.43~51本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。3けたの数のたし算・ひき算,3位数-3位数の筆算
東京書籍(株) 算数編集部
「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会