教科書の単元から資料を探すページです。
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~(2018年4月作成)より。本単元では,長さやかさと同じように,広さを「量」として捉えられるようにするとともに, その比べ方や測定の仕方について,長さやかさの比べ方や測定の仕方と統合的に捉えられるよ うにする。本時では,任意単位を揃えることによって,数の大小で量の大小を決定できるといった測定の よさについて,児童が感じられるようにする。
東京教育研究所
本研究では「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善を主題に設定し,特に「深い学び」の姿を明らかにし,その変容を求める指導の在り方について考察した。本冊子では算数4事例,数学3事例を取り上げている。各校等での研究の一助になれば幸いである。
東京教育研究所
「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学1・2年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也