教科書の単元から資料を探すページです。
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(② p.78、2/10)13-9 の けいさんの しかた <比較検討>「-9」の計算では、被減数を分解して計算することの手際のよさを考えようとしている。
東京教育研究所
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(② p.83、7/10)ひきざんの れんしゅう② <比較検討>求めた答えが正しいかを、別の計算や方法で確かめようとしている。
東京教育研究所
小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集─5 (本質的な理解に必要な教材の開発とその指導)(特別課題47)(2015年3月)より。計算カードを使って,計算の答えを確実に求める練習に取り組むだけでなく,それを並べてみて気づいたことを発表することを通して,関数的な見方の素地を育てる。
東京教育研究所
東研研究報告・特別課題シリーズ14(NO.226)2010年4月号より。新学習指導要領が改訂され,小学校算数には,これまで以上に児童の論理的思考力を育成することが求められている。「指導と評価の一体化」と言われるように,指導に伴って,評価もその目的や方法を工夫・改善する必要がある。
東京教育研究所
「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学1・2年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
くり下がりのあるひき算では、はじめに減加法の考えを学習していきます。減加法では、次の2つのことが大事になります。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
くり下がりのあるひき算の計算のしかたには、減加法と減々法の2つの方法があります。教科書では、まず減加法を学習した後、第5時で減加法と減々法をあわせて扱っています。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
今回は、1年第13単元「ひきざん」の、カードを使った計算練習について紹介します。ここでは、カードを使って一人で計算練習をしたり、友達と一緒にゲーム形式で練習したりしながら、減法の計算を確実なものにしていきます。念頭で答えを出すことが難しい児童には、ノートなどを用いて考えさせてもよいですね。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
くり下がりのあるひき算の「たしかめよう」では、17−4のようなくり下がりのない計算を3問取り上げています。くり下がりのある計算に習熟してくると、17−4のような計算でも、17−4=(10−4)+7のように形式的に処理してしまう児童がいるためです。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
今回は、1年「けいさん ぴらみっど」についてご紹介します。「計算ピラミッド」は、隣り合う2つの数をたして上の段に書くという単純な仕組みでできています。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
平成14-16(2002-2004)年度用[新しい算数ワークシート]教科書1年P.71~77に対応。ここでは11から18までの2位数から1位数をひいて繰り下がりのある減法について学習する。繰り下がりのある減法計算の考え方には,減加法と減々法の2つがある。減加法は,被減数を10といくつに分解する方法で,減々法は,減数を被減数の一の位の数といくつに分解する方法である。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用新編新しい算数[新しい算数ワークシート]教科書1年P.71~77に対応。(1)数の構成や10の補数などの学習経験を生かして,11~18の2位数から1位数をひいてくり下がりのある計算のしかたを進んで考えようとしたり,身の回りの問題に進んで用いたりしようする。(2)18までの数の構成や10の補数に着目して計算のしかたを考える。(3)11~18の2位数から1位数をひいて繰り下がりのある計算ができる。(4)11~18の2位数から1位数をひいて繰り下がりのある計算のしかたを理解する。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用新編新しい算数[新しい算数ワークシート]教科書1年P.71~77に対応。(1)数の構成や10の補数などの学習経験を生かして,11~18の2位数から1位数をひいてくり下がりのある計算のしかたを進んで考えようとしたり,身の回りの問題に進んで用いたりしようする。(2)18までの数の構成や10の補数に着目して計算のしかたを考える。(3)11~18の2位数から1位数をひいて繰り下がりのある計算ができる。(4)11~18の2位数から1位数をひいて繰り下がりのある計算のしかたを理解する。
東京書籍(株) 算数編集部
「平成27年度版 さんすう うでだめシート1年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
「平成27年度版 さんすう うでだめシート1年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 1」に対応。「算数 うでだめシート 1年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 1」に対応。「算数 うでだめシート 1年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会