教科書の単元から資料を探すページです。
副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元は,県内の特色ある地域について,人々が協力し,特色あるまちづくりや観光 などの産業の発展に努めていることを理解することがねらいとなっている。その中でこ こでは,選択する県内の地域として,伝統的な技術を生かした地場産業が盛んな地域を 調べる対象としている。
東京書籍(株) 社会編集部
子ども達一人ひとりが解決したくてたまらなくなるような,それでいて学びがいのある学習問題は,どのようにしたら,もたせることができるか。子ども達は,大きく変化しているものに出会うと,その原因,過程(途中の様子),次はどうなるかなどを知りたくなる。今回は,そのことを表している社会的事象を,子ども達に効果的に提示し,子ども自ら問題を発見させる授業を紹介したい。
明治学院大学准教授 長谷川康男
坂出市の伝統工芸品である「手書き鯉のぼり」の職人さんに、学校へ来て、実演をしていただいた時の写真である。短時間にすらすらと鯉のぼりを描きあげる職人さんの技に子どもたちは感動していた。
東書Eネット事務局
讃岐漆は、香川を代表する伝統工業である。高松市を中心にいくつかの工場があり、職人さんがほとんど手作業で仕事をしている。この写真は、附属高松小学校の子どもたちと工場見学に行ったときのものである。
東書Eネット事務局