教科書の単元から資料を探すページです。
〔本文より〕本校では,平成17年度から,正課クラブの時間に黒川番楽の練習に取り組んでいる。今年度は,黒川番楽保存会の皆さんの尽力で扇舞,剣舞,女舞を披露することになった。練習には,どの子も熱心に取り組み,お互いに振り付けを確かめ合ったり,進んで繰り返し練習したりしている。しかし,番楽の歴史や意味,後世へ伝承していく役割などについての意識は十分とは言えない。そこで,秋田市民俗芸能合同発表会を前に「親から子へ,そして孫へと 4-(7)郷土愛」を取り上げ,北山神楽と黒川番楽を対比させながら,今までの自分たちの取り組みを振り返り,黒川番楽への思いを新たにさせたいと考えた。
秋田市立金足東小学校 K.U
平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)日本人としての自覚を持って、国際親善に努めようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)郷土に伝わる伝統の大切さに気づき、郷土を愛し受け継いでいこうとする態度を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
近年,価値観が多様化し,社会システムのあり方が変化している。このような中で,社会科教育では,社会的事象の意味や働きを多面的にとらえ,公正に判断しながら,よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎をはぐくむことが求められている。本校の子どもたちの実態をみると,身近な社会で問題の原因や状況などに深く触れている子どもほど,実生活においてより高い社会参画活動へ取り組む姿が見られた。また,問題解決に向けた追究意欲や態度が高い傾向にあった。このことから,社会的事象について,社会的問題の発見,解決策の追究の中でより高い課題意識を育む必要があると考えた。
佐賀県佐賀市立本庄小学校 合瀬一幸
【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)」(2016年11月)より。本実践は,昔から続いている地域の祭りや伝統芸能を取り上げ,そのことに詳しい地域の方へのインタビュー活動や実際に体験する活動を試みている。地域の方の祭りや伝統芸能に対する熱い思いにふれることによって,今まで外から見ているだけの存在であった祭りや伝統芸能を,自分との関わりで捉え直している。これが,対話的な学びを通した学習の深まりなのである。
東京書籍(株) 社会科編集部
副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元では,県内の文化財や年中行事を地域の人々が受け継いできたことや,それら には地域の発展など人々のさまざまな願いが込められていることを理解することがねら いとなっている。
東京書籍(株) 社会編集部
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
愛媛県の主な祭りなどの年中行事を紹介します。県内の祭りなどの年中行事として「西条まつり」「北条秋祭り」「和霊大祭・うわじま牛鬼まつり」を取り上げました。地域副読本を作成される際にもご活用いただけます。
愛媛県小学校社会科資料作成委員会