教科書の単元から資料を探すページです。
[本文より]4年生では玉川上水路や千川上水路周辺の地形模型を作らせ,上水路を想定する活動を取り入れたりして等高線の意味を理解させる授業を行ってきた。その結果,確かに子どもたちは等高線を理解できる。しかし現状は,地形模型をつくることは,難しいからとか時間がかかるからといってなかなか実践されない。
東京都文京区立明化小学校長 牧口典子
「GREEN MAPⅢ」(以下GMⅢ)を活用することによって,衛星画像,段彩図,鳥瞰図など多様な表現が可能になります。衛星画像では土地利用の様子,段彩図と鳥瞰図からは土地の高低を読みとることができます。衛星画像から県のほとんどは山地であり,森林が広がっていること,有明海に面した地域に平野があることを子どもたちは理解することができました。
砂取小学校 井芹武志
東研情報「社会」小学校64「特集―4月から始まる社会科の移行措置への対応―」東京教育研究所2000年4月発行より。社会科は第3・第4学年の内容がまとめて示された。このことは,中学年の社会科の単元配列をどのように構成するかが重要であることを示している。本事例である「県の学習」を第3学年で扱ってもよいのである。
東京都台東区立根岸小学校教諭 新貝朗
小学校社会-教室の窓Vol.10 東京書籍 2007年4月発行より。最近の文部科学省の教育課程実施状況調査や東京都における学力調査の結果,社会科では,「地図の読み取り方や活用の仕方」「統計資料の分布図の読み取り」「自分の住んでいる地域と他地域とのかかわり」「都道府県の名称や位置」などが,他の分野と比べて通過率や正答率が低い状況にあることが分かる。このような課題を解決するためには,地図や各種統計資料を意図的・計画的に活用する授業を展開していかなければならない。
東京都中央区立佃島小学校主幹 金木圭一
東書教育シリーズ小学校社会科・地図用「移行期に進める新たな社会科の学習指導」(平成21年9月)より。平成21年度,平成22年度における小学校社会科の移行措置の内容とその対応についてまとめました。
東京書籍(株) 社会編集部
東書教育シリーズ小学校社会科・地図用「移行期に進める新たな社会科の学習指導」(平成21年9月)より。平成21年度,平成22年度における小学校社会科の移行措置の内容とその対応についてまとめました。
東京書籍(株) 社会編集部
東書教育シリーズ小学校社会科・地図用「移行期に進める新たな社会科の学習指導」(平成21年9月)より。平成21年度,平成22年度における小学校社会科の移行措置の内容とその対応についてまとめました。
東京書籍(株) 社会編集部
東書教育シリーズ小学校社会科・地図用「移行期に進める新たな社会科の学習指導」(平成21年9月)より。平成21年度,平成22年度における小学校社会科の移行措置の内容とその対応についてまとめました。
東京書籍(株) 社会編集部
今年度から小学校では新学習指導要領による授業が全面実施され,社会科では基礎・基本の知識・技能を身に付けることを重視して,改善が図られた。その具体的な内容の一つとして,47都道府県の名称と位置を調べる学習が新たに加えられた。そこで,教員を志す学生が,どの程度の知識があるのか実態を把握するために調査したものである。
玉川大学教職センター教授 松田博康
小学校社会科における作業的な学習は,社会科入門期の子どもにこそじっくりと取り組ませたい学び方です。本稿では,すべての学校・先生方に取り組んで欲しい授業づくりの具体例をあげています。第4学年「県の位置」と第5学年「我が国の位置」の作業的な学習事例が紹介されています。
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授 安野功
教育シリーズ小学校社会科地図「地域学習で地図を活用する手引き」東京書籍2000年11月発行より。地図を使って地域を調べる学習が多い。そこで使用する地図には,できるだけ大縮尺の地図を使用することをおすすめしたい。縮尺の大きな地図には,たくさんの情報があり,そこから地域の人々の生活が見えてくるからである。ここでは,いくつかの地図を掲載しながら大縮尺の利用法を考えてみたい。
東京書籍(株) 社会科編集部
教育シリーズ小学校社会科地図「地域学習で地図を活用する手引き」東京書籍2000年11月発行より。地図を活用した教師の「遊び心」「知的な遊び」の感性こそが,児童の社会科の地域学習や「総合的な学習の時間」(以下「総合的な学習」)を楽しくもし,科学的なものの見方・考え方の育成への支援ともなる。
東京書籍(株) 地図編集部
東書教育シリーズ小学校社会科地図「地域学習で地図を活用する手引き」東京書籍2000年11月発行より。社会科での学習を生かし,総合的な学習の時間を使い,私たちの暮らしに役立つマップ作りにつなげてみてはいかがであろうか。作品としてのマップを完成させる楽しさ,私たちの暮らしに実際に役立てることができる喜びを通じて,自分たちの地域に働きかけ,生活を見直すきっかけとなるにちがいない。
東京書籍(株) 地図編集部
東書教育シリーズ小学校社会科・地図用「移行期に進める新たな社会科の学習指導」(平成21年9月)より。平成21年度,平成22年度における小学校社会科の移行措置の内容とその対応についてまとめました。
東京書籍(株) 社会編集部