教科書の単元から資料を探すページです。
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」の実践例。物語や詩を朗読することによって,登場人物の心情や場面についての描写など,優れた叙述を味わいながら読む能力を育てたい。朗読カセットテープを作り,図書室に声のライブラリーコーナーを設置するという活動目標を設定することで読む目的を明らかにし,意欲的に学習が展開できるようにする。
東京書籍(株) 国語編集部
特集:子どもが国語好きになる授業-今,国語の指導力を考える-[内容]提言:肉声の教材化についての提言・・・渋谷孝(宮城教育大学名誉教授)2年「のはらのシーソー」3年「ゆうすげ村の小さな旅館」4年「夏のわすれもの」5年「だいじょうぶ だいじょうぶ」6年「風切るつばさ」図書館教育:「○年生の本だな」を活用して
東京書籍(株) 国語編集部
2024~2027(令和6~9)年度用小学校教科書「新編 新しい国語」に準拠。先生が語る!「新編 新しい国語」(5)。令和6年度版「新編 新しい国語」の編集に携わった先生方が、新教科書の内容について動画でご紹介いたします。「次」を見据えて編集された教科書の特長から、日々の授業のヒントを見つけていただければ幸いです。第5回は、国士舘大学の山室和也(やまむろかずや)先生です。どうぞご覧ください!
国士舘大学教授 山室和也