教科書の単元から資料を探すページです。
東京書籍2008年9月発行、教室の窓「教育情報Vol.25」より。文化庁が毎年行っている「国語に関する世論調査」によれば,敬語の必要性については96%の人が認める一方,使用の難しさを感じる人が67%にのぼる。こうした現状に対して,2007年2月,文化審議会答申「敬語の指針」が示された。この指針は,「各分野で作成される敬語の〈よりどころのよりどころ〉」として,敬語の基本的な考え方や具体的な使い方を示すという性格のものだが,従来の学校教育で行われてきた敬語の3分類を改め,5分類としたことが話題になっている。
東京書籍(株)小学校国語編集長 岡本哲明
「小学校国語2~6年漢字ワークシート」(2003年10月)より。(1)身体・健康・食生活に関係のある漢字(2)学校生活に関係のある漢字(3)学習に関係のある漢字(4)社会生活のしくみやきまりに関係のある漢字(5)動作・態(たい)度・様子・状態(たい)を表す漢字(6)人間関係や感情に関係のある漢字,で分類した漢字学習用ワークシート集です。授業のなかでの練習用に,また,朝学習などの短時間の自学自習用に,あるいは,基本的事項の習得の補習用にとしてご活用いただけましたら幸いです。データは確認プリント,問題プリント,解答で1回分です。全6回分(解答は最後のページです)。
東京書籍(株) 国語編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」、教科書該当頁:p.42~44ページテストの種類:言葉[内容]この『国語 朝の10分間テスト』は,朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとて作成いたしました。問題は東京書籍の教科書『新編 新しい国語』に準拠しておりますので,その教科書をご使用いただいております学校で,朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍(株) 国語編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」、教科書該当頁:p.42~44ページテストの種類:言葉[内容]この『国語 朝の10分間テスト』は,朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとて作成いたしました。問題は東京書籍の教科書『新編 新しい国語』に準拠しておりますので,その教科書をご使用いただいております学校で,朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍(株) 国語編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい国語」、教科書該当頁:p.42~44ページテストの種類:言葉[内容]この『国語 朝の10分間テスト』は,朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとて作成いたしました。問題は東京書籍の教科書『新編 新しい国語』に準拠しておりますので,その教科書をご使用いただいております学校で,朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍(株) 国語編集部
東書教育シリーズ平成23-26(2011-2014)年度用「新しい国語 5年」準拠『すぐに使える言語教材ワークシート集』(2012年12月)より。教科書に掲載している課題に加えて,補充問題としてご活用いただけます。
東京書籍(株) 国語編集部
「小学校5年生 朝の10分間テスト 国語」東京書籍2011年6月発行より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書『あたらしい国語』に対応。朝自習の時間を使って,授業で学んだ基礎基本が身に付いているかを確認することをねらいとして作成いたしました。朝自習の時間や,授業後のテスト,課題として活用することができると考えています。
東京書籍株式会社