企業情報・商品情報
ユーザーサポート
文字サイズ
A-
A+
資料をさがす
教科の広場
ログイン
メニュー
×
資料検索
フリーワード
学校校種
小学校
中学校
高等学校
教科
全て選択
全て解除
小学校
国語
書写
社会・地図
算数
理科
生活
家庭
体育(保健)
英語
道徳
総合的な学習
特別活動
中学校
国語
書写
社会・地図
数学
理科
保健体育
技術・家庭
英語
道徳
総合的な学習
特別活動
高等学校
国語
地歴・公民・地図
世界史
日本史
歴史総合
地理
地図
現代社会
公共
政治・経済
倫理
数学
理科
物理
化学
生物
地学
科学と人間生活
英語
書道
家庭
保健体育
情報
総合的な探究
特別活動
教育課題
全て選択
全て解除
学校経営
学級経営
カリキュラム・マネジメント
生徒指導
進路指導
学習評価
言語活動
ICT活用
プログラミング教育・STEAM教育
キャリア教育
防災教育
SDGs
特別支援教育
外国人児童生徒教育
不登校支援
複式学級
その他
条件を追加
ジャンル
全て選択
全て解除
機関誌・情報誌
文部科学省情報
学習指導要領
指導計画・評価
指導案
指導資料
実践事例
実験資料
授業プリント・ワークシート
評価問題
入試対策問題
エッセイ
期間
〜
全てをクリア
検索
×
教科の広場
小学校
国語
書写
社会・地図
算数
理科
生活
家庭
体育(保健)
英語
道徳
中学校
国語
書写
社会・地図
数学
理科
保健体育
技術・家庭
英語
道徳
高等学校
国語
地歴・公民・地図
数学
理科
英語
書道
家庭
情報
×
東書Eネットとは?
東書Eネットとは?
会員登録
ご利用に関する注意事項
サイトマップ
×
トップページ
お知らせ
授業に役立つ資料集など
各種情報
今がわかる教育ニュース
東書Eネットとは?
東書Eネットとは?
会員登録
ご利用に関する
注意事項
サイトマップ
会員登録
企業情報・商品情報
ユーザーサポート
文字サイズ
A-
A+
資料をさがす
教科の広場
東書Eネットとは?
会員登録
ログイン
TOP
教科書単元リンク集・小学校
新編 新しい国語 五
教科書単元リンク集・小学校
教科書の単元から資料を探すページです。
新編 新しい国語 五
教科書・単元
単元に関する資料(件数)
教科書全体にかかわる資料
(新編 小国5)
61
ぼくらのもの(詩) 与田凖一
集めよう、よいところ
1
○人物の心情を音読で伝えよう
おにぎり石の伝説(物語) 戸森しるこ
漢字を使おう 1/図書館へ行こう/季節の足音ー春
7
○知りたいことを聞き出そう
敬語
6
○要旨をまとめ、自分の考えを伝えよう
インターネットは冒険だ(説明文) 藤代裕之
漢字を使おう 2/情報のとびら:事実と考え
4
○地域のみりょくを伝えよう
漢字の成り立ち/いにしえの言葉に親しもう
9
○物語の組み立てについて考えよう
世界でいちばんやかましい音(物語) ベンジャミン・エルキン/松岡享子 訳
漢字を使おう 3/言葉相談室:思考に関わる言葉
4
○書き手の意図を考えよう
新聞記事を読み比べよう(説明文)
季節の足音-夏/五年生の本だな:すてきなこと あさのあつこ/未来を生きる君へ:全ては、一つの言葉から 鳥井雪
2
○詩を読もう
未知へ(詩) 木村信子
1
○心の動きを短歌で表そう
3
○問題を解決するために話し合おう
漢字を使おう 4
2
○物語のおもしろさを解説しよう
注文の多い料理店(物語) 宮沢賢治
漢字を使おう 5/言葉相談室:どうやって文をつなげればいいの?
11
○「文化を受けつぐ」ことについて考えよう
和の文化を受けつぐ̶和菓子をさぐる(説明文) 中山圭子
情報のとびら:文章と図表
4
○和の文化を発信しよう
季節の足音-秋/熟語の構成と意味
2
○提案します、一週間チャレンジ
和語・漢語・外来語
0
○人物像について考えたことを伝え合おう
大造じいさんとがん(物語) 椋鳩十
漢字を使おう 6/言葉相談室:心情を表す言葉/日本語と外国語/読書の世界を広げよう/漢字を使おう 7/季節の足音ー冬/いにしえの人のえがく世界
19
○ロボットとの未来について考えよう
「弱いロボット」だからできること(説明文) 岡田美智男
漢字を使おう 8/情報のとびら:考えのちがい
4
○どう考える? もしもの技術
方言と共通語
1
○資料を見て考えたことを話そう
漢字を使おう 9
1
○伝記を読んで感想文を書こう
手塚治虫(伝記) 国松俊英
漢字を使おう 10
2
○わたしの文章見本帳
0
付録
デジタル資料を活用しよう/宮沢賢治(伝記) 西本鶏介 他
7
授業に役立つ資料集
今がわかる教育ニュース
文部科学省情報
研究会情報
全国の教育活動
イラスト集