教科書の単元から資料を探すページです。
「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「登場人物の気持ちの変化や性格を具体的に想像すること」に焦点化し,可視化ツールと話合いの活用により自らの学びの変容を自覚させる実践。
東京教育研究所
学習課題と方法を児童とともに話し合い学習計画を立てることにより,主体的に学習に取り組むことができるようにする。読み取ったことを,自分で工夫した表にまとめることにより,場面相互の関係を考えながら作品全体の構造をつかむことができるようにし,表現活動にも活用していくようにする。さらにまた,調べたり,まとめたりする活動の中で選択できるようにし,一人一人の願いや思いを大切にした学び方の学習もとり入れていく。
東京書籍(株) 国語編集部