教科書の単元から資料を探すページです。
平成17-22年度用「新編 新しい国語」実践事例。国語学習のスタート単元として,国語学習の進め方(話の聞き方,発言のしかた,学習記録の取り方,音読のしかたなど)も確認しながら,仲間と詩を追究していく学習や,学び合う仲間と声を響き合わせる音読学習を通して,言葉の学習の楽しさを実感できるようにする。
東京書籍(株) 国語編集部
詩の暗唱を通して,様子や気持ちが伝わるように「読む」とはどういう「読み」なのかを具体的に知らせ,詩の内容を読み取り,工夫して音読ができるようにする。
東京書籍(株) 国語編集部
登場人物になりきるロールプレイを使い,物語を楽しく読み合う中で相手や場に応じた話し方を考えたり,人物の気持ちや場面の様子を考えたりする。また,読むだけでなく動作化なども取り入れ楽しい学習の場作りを行う。
東京書籍(株) 国語編集部
2005-2010(平成17-22)年度版。叙述をもとに場面の様子や人物の気持ちについて想像したことを文中に書き足し,脚本をつくり劇に表す創作活動を通して,物語や詩の世界を豊かに想像し,声に出して表す楽しさを味わうようにする。
東京書籍(株) 国語編集部