教科書の単元から資料を探すページです。
小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2024年6月、2024年6月更新)より。2024~2027(令和6~9)年度用「新編 新しい国語」に対応。本時は,3・4年生とも物語を学習材とし,物語を一読して単元の見通しをつかんだ次の時間である。3年生は「ワニのおじいさんのたから物」の一場面の出来事を確かめ,起こった出来事を短い文章で書く活動を行う。4年生は「走れ」の運動会の朝の場面を読み,始まりの場面での登場人物の状況や心情を読む活動を行う。
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2024年6月、2024年6月更新)より。2024~2027(令和6~9)年度用「新編 新しい国語」に対応。本時は,3・4年生とも物語を学習材とし,3年生は「ワニのおじいさんのたから物」の登場人物の性格について考える活動を行う。4年生は「走れ」の山場でどんな変化があり,その変化の原因を考える活動を行う。
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
2024~2027(令和6~9)年度用小学校教科書「新編 新しい国語」に準拠。先生が語る!「新編 新しい国語」(5)。令和6年度版「新編 新しい国語」の編集に携わった先生方が、新教科書の内容について動画でご紹介いたします。「次」を見据えて編集された教科書の特長から、日々の授業のヒントを見つけていただければ幸いです。第5回は、国士舘大学の山室和也(やまむろかずや)先生です。どうぞご覧ください!
国士舘大学教授 山室和也