東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい ほけん 3・41-1 けんこうというたからもの

指導資料

  • [4(6)学年]育ちゆくわたし/よりよい発育(指導図例)
    2002年05月27日
    • 体育
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [4(6)学年]育ちゆくわたし/よりよい発育(指導図例)

    東書教育シリーズ小学校保健「授業に役立つ指導図例集」東京書籍2002年3月発行より。平成14-16(2002-2004)年度用「新しい保健」に対応。使用例1 この用紙をコピーして児童に渡し,側面からシルエットとして見た,成長に伴う男女のからだの違いを比較して,気づいたことを記入させる。使用例2 この用紙を拡大コピーして掲示用に使用し,側面からシルエットとして見た,成長に伴う男女のからだの違いを比較して,確認させるために活用する。

    東京書籍(株) 保健体育編集部

  • 《養護教諭が行う授業実践》みんな元気になろう(小学校3年/小学3年の保健学習)
    2000年10月03日
    • 体育
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    《養護教諭が行う授業実践》みんな元気になろう(小学校3年/小学3年の保健学習)

    静岡県養護教諭研究会で作成した授業実践事例集(2000年2月作成)から。単元名 「毎日の生活と健康」キーワード:健康の大切さへの気付き 生活リズムと健康 実践への意欲自分の日常生活を反省し,これから健康に過ごすには一日の生活の仕方をどうしたらよいか,また,体の清潔を保ち,生活環境を整えるためにはどうしたらよいか,自分なりに見つけることができる。

    静岡県磐田市立磐田北小学校 山﨑友子

  • 第3学年 保健体育科 学習指導案「けんこうな生活」
    2007年01月23日
    • 体育
    • 指導案
    お気に入りに追加
    第3学年 保健体育科 学習指導案「けんこうな生活」

    本単元では健康の大切さを認識し,健康に生活していくためにはどのようにすればよいかを理解するとともに,学習したことを生活の中で生かし,主体的に健康な生活を送るよう意識を高めていくことをねらいとしている。日常生活の中では特に自覚もなく行われがちなことを,健康との関連という観点から見直して,自分の健康は自分で守るという態度を養っていくことが,生涯を健康に生きるための基礎として大きな糸口になると考える。

    北海道小学校

  • 3年 体育科(保健)学習指導案「けんこうな生活」
    2006年11月30日
    • 体育
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    3年 体育科(保健)学習指導案「けんこうな生活」

    子ども一人一人が自分の生活を具体的に振り返り,それが体と心にどう関連しているか考えることを通して,子どもたちに健康な生活を送るための資質や実践力を培うことを目指した学習指導案。

    石川県白山市立広陽小学校 武田秀一

おすすめの資料