教科書の単元から資料を探すページです。
物を大事にすることは,限りある資源や環境を大切にする心や,ものをつくり上げた人や考えた人に感謝する心をはぐくむことができるのだろうと考える。ものを大切にすることは人を大切にすることにもつながっているのではないだろうか。だからこそ,かつて日本人が大切にしてきた,物の価値を十分に生かし無駄にしないで活用していく「もったいない」の思いは,今の子どもたちにあらためて出会わせたい思いである。小学校6学年家庭科の授業実践事例を紹介。
茨城県小学校
教科書で学習した内容をさらに深めるための「チャレンジ」実践事例集(小学校家庭科教授用資料平成10年10月発行)より。本単元の中心は,環境を守るために自分の生活を見直し実践する力をつけることにある。「体験」や「話し合い活動」を重視し,学校での学習が家庭生活に生かされるようにしたい。
東京書籍(株) 家庭科編集部
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ2』実践事例集」東京書籍平成11(1999)年4月発行より。人間が生活するとき,必ずごみは生じるものである。今一度,自分の家庭の生活をよく見て,,ごみを減らすくふうをしてみたら,身の回りの整理・整とんなど,清潔にくらす方向にもっていけると思う。
東京書籍(株) 家庭科編集部
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ2』実践事例集」東京書籍平成11(1999)年4月発行より。導入は,さわやかキャンペーンという合い言葉で,気持ちのよい住まいについて考えていこうとする意欲化を図る。
東京書籍(株) 家庭科編集部
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ2』実践事例集」東京書籍平成11(1999)年4月発行より。「清潔な住まい」の学習では,まず整理・整とんと掃除の仕方を身につけさせたい。そして,ごみ減量の必要性に気づかせ,適切にごみを処理し不用品を有効に活用していこうとする実践的態度を育てたい。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。1年生の体の大きさや道具の大きさや数を調べる。買い物についての学習を生かし,また移動教室に行く先の特産品を調べ,買い物の参考にする。自分の実践のよかったこと,困ったことを振り返ったり,友達の工夫を聞いたり,生活に生かそうとする。
東京書籍(株) 家庭編集部
「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。1年生に伝えるためにはどうしたらよいかを考える。 ・掃除道具,雑巾の使い方,汚れに応じた掃除の仕方を分 かりやすく教える。
東京書籍(株) 家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。東京23区のゴミの分類,出すときの注意,処理の方法の表。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。1975年~1992年の,厚生統計協会「国民衛生の動向」から,棒グラフ。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】家庭科から始めるSDGs-実践事例集&ワークシート集(2021年10月)より。住まいの整理・整とん、清掃の必要性や仕方について理解しているとともに、適切にできる。住まいの整理・整とんや環境に配慮した生活について問題を見いだして課題を設定し、さまざまな解決方法を考え、実践を評価・改善し、考えたことを表現するなどして課題を解決する力を身につけている。家族の一員として、生活をよりよくしようと、快適な住まい方や環境に配慮した生活について、課題の解決に向けて主体的に取り組んだり、ふり返って改善したりして、生活を工夫し、実践しようとしている。
東京書籍(株) 家庭編集部
東書教育シリーズ小学校家庭科「生きる力を育む家庭科ワークシート」(東京書籍2000年12月発行)より。1ページ目がワークシート,2ページ目が学習のねらいと留意点。身の回りにあるものの多くが,生活に必要でなくなるとごみになってしまう。処分する前に,自分の生活とのかかわりで,どう工夫すればよいかを考え,実行できるようにする。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。)住 まいの中で,整理・整とんが必要な場所をさがして実践する。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。)整理・整とんの方法について調べる。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。身 の回りのそうじを計画し,実行する。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。わたしたちの身の回りの不用になった物を調べて,活用の方法を考える。また、住んでいる地域では,ごみの出し方はどのようになっているかを調べる。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「言葉の解説集1住生活編」では,家庭分野で使われる独特な言葉や名称を集め,その意味や用法,用語にまつわる豆知識などをハンディーサイズの冊子にまとめました。言葉を通して,家庭分野のおもしろさ,そして素晴らしさを知っていただく衣食住3冊シリーズの1冊です。
東京書籍(株) 家庭編集部
「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。「実践例6 【第6学年】 異なる世代と関わる力や知識・技能の定着を図る工夫 1年生に掃除の技を伝えよう」のワークシート。
東京書籍(株) 家庭編集部
「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。「実践例5 【第5学年】 学校行事との関連を図り,切実な課題意識を持たせる工夫 「家庭科力」を使って,移動教室で成長しよう!」のワークシート。
東京書籍(株) 家庭編集部