教科書の単元から資料を探すページです。
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ2』実践事例集」東京書籍平成11(1999)年4月発行より。子どもたちの思いや願いをはやく実現させ,日常生活に必要な家庭生活に関心をもたせ,家族とのかかわりを考え,家族の一員として家庭生活をよりよくしようとくふうしながら実践できるようにした。それで,「食物」領域および「家族の生活と住居」領域の関連を図り,内容構成を子どもたちの実態に応じたものにした。
東京書籍(株) 家庭科編集部
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ』実践事例集」東京書籍平成10(1998)年10月発行より。自分が受け持つ仕事を「毎日するものと時々するもの」の2 つの仲間に分けて決めさせる。大まかな日程表を作成し,どこで仕事をするのかをまとめ,「わたしの仕事実行表」に書き込ませ,継続して取り組ませるものとした。
東京書籍(株) 家庭科編集部
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ2』実践事例集」東京書籍平成11(1999)年4月発行より。日ごろ世話をしてくれている家族を招待し,自分たちが感謝の気持ちをこめて作ったおやつを食べたり,お茶のすすめ方をくふうしたりして,楽しい団らんのひとときをもつことができる。
東京書籍(株) 家庭科編集部
小学校家庭科教授用資料「教科書で学習した内容をさらに深めるための『チャレンジ』実践事例集」東京書籍平成10(1998)年10月発行より。家族とのふれあいのある生活時間のくふう、学校生活をいきいきと過ごせる生活時間のくふうに重点を置いて指導した。
東京書籍(株) 家庭科編集部
静岡県養護教諭研究会で作成した授業実践事例集(2000年2月作成)から。 単元名「健康な生活」。キーワード:規則正しい生活リズムの価値,食事と健康のつながり健康な生活には運動・栄養・休養の3つの要素の調和と,よい水・よい空気・日光が必要であることを理解する。また,健康な体を保つための知識・態度を身につけることができるようにする。
静岡県静岡市立竜南小学校 落合優子
本稿は、5年生家庭科の「家族と楽しい団らんをもとう」の単元でのチェック表を活用した授業の展開と評価についての実践指導例の紹介である。
佐賀県 伊万里市立波多津小学校 手塚美代子
児童・保護者ともに,家庭科の学習,特に食生活には関心が高く大切であると考え,学習への意欲も願いももっているものの,それが,実生活には結びついていない。そこで,基礎・基本を確実に身に付けることができる題材構成や授業を工夫すること,身に付けた知識や技能を実生活で生かす機会を設定すること,家族の一員としての自覚や喜びを味わうことができる場を設定すること等を通して,自分の成長に気づき,家庭・地域での生活への関心を高めることが必要であると考える。このようなことを踏まえ,本研究を進めていくこととした。
愛知県丹葉地区家庭科研究部会
「だれもが安全に楽しく学ぶ家庭科の授業」(2013年10月発行)より。Vision 3 かかわり合い学び合って育つ子どもたち,Vision 4 家庭科でライフスキルの獲得を,Q&Aで内容を構成しています。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。ワークシート2を見ることで,「みんなと同じ考え」(○が付いたもの)「自分独自の考え」(○が付かなかっ たもの),「自分には思い付かなかった友達の考え」(赤字)がひと目で分かり,友達から何を学べたか,自分 の見方・考え方がどう広がったかを知ることができる。 「あったかホーム」の条件のうち,みんなが共通に考えていることを見つめることで,家庭科で育つ見方・考 え方に気付くとともに,自分の考えを深めることができる。
東京書籍(株) 家庭編集部
東書教育シリーズ小学校家庭科「生きる力を育む家庭科ワークシート」(東京書籍2000年12月発行)より。1ページ目がワークシート,2ページ目が学習のねらいと留意点。自分や家族が家庭でどのような生活をしているか関心をもって見つめ,生活についての理解につながるようにする。また、自分は家族を構成する一員であることを実感する。
東京書籍(株) 家庭科編集部
東書教育シリーズ小学校家庭科「生きる力を育む家庭科ワークシート」(東京書籍2000年12月発行)より。1ページ目がワークシート,2ページ目が学習のねらいと留意点。家庭の仕事の仲間分け、家庭の仕事のコツを見つけようなど。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。自分や家族の平日(月~金曜日)1日分の生活時間を調べる。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。お茶を入れたり,果物を切ったりして、家族とお茶を楽しむ。
東京書籍(株) 家庭科編集部
平成17-22(2005-2010)年度用小学校家庭科ワークシート(児童用)東京書籍2005年6月作成より。「新編 新しい家庭5・6」に準拠した構成になっています。また,教科書・教師用指導書「指導編」・「研究編」と関連をとってありますので,そのままご使用できます。自分の分担した家庭の仕事を,長く続けていくための方法などを考える。仕事実行表など。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「(家庭科)移行期からの実践事例集-すぐに使えるワークシート入り-」(2018年10月)より。日常生活から課題を見いだし,家庭科の学習で身につけた知識・技能を活用して,計画を立てて,実践できる とともに,家族の一員として生活をよりよくしようと工夫することができる。
東京書籍(株) 家庭編集部