東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

あたらしい せいかつ 上じぶんで できるよ

指導資料

  • 「家庭と生活」における実践例
    2006年10月12日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「家庭と生活」における実践例

    子どもが家族の一員であることに気づき,家族に対して感謝の気持ちを持ち,自分にできる子とを決めて,自分なりに実践する過程で家族への愛着を深めることを目標とする,第1学年生活科の実践事例。

    鹿児島県鹿児島大学附属小学校 才川文秋

  • [教科情報 生活]自分自身への気付きを深める生活科学習
    2010年04月08日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [教科情報 生活]自分自身への気付きを深める生活科学習

    教室の窓「教育情報Vol.30」2010年4月より。子どもたちの自信を深め,意欲を高めるためには,生活科の学習を通して,自分の心身の成長や自分のよさ,得意としていることを自覚させることが大切であると考える。

    鹿児島大学教育学部附属小学校教諭 岩本博裕

  • 第1学年 生活科学習指導案~わたしのかぞく~
    2011年04月25日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    第1学年 生活科学習指導案~わたしのかぞく~

    本稿は、第1学年生活科の学習指導案である。指導要領の改訂を踏まえて教材観や指導観を解説し、実際の指導案を展開している。

    豊見城市立伊良波小学校1年

  • 「気付く・楽しむ・はたらきかける子どもを育てる生活科」~計画・実践・評価・発展のサイクルを通して~
    2015年10月20日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「気付く・楽しむ・はたらきかける子どもを育てる生活科」~計画・実践・評価・発展のサイクルを通して~

    生活科では体験を重視するが,体験の振り返りや見通し,願いなどを言葉で表現しているところしか見ることができないため,教師はその活動を実際に見て評価することは難しい。そこで,子どもたちの思考の流れや気付き,実際の行動を見取るための工夫について考えることにする。

    横須賀市立城北小学校教諭 井野香奈枝

  • (生活科研究事例)話し合い活動を通した資質・能力の育成
    2018年03月27日
    • 生活
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (生活科研究事例)話し合い活動を通した資質・能力の育成

    生活科で育まれる資質・ 能力を明らかにした活動づくり ─ 幼小のつながりを踏まえて ─ (東研 特別課題シリーズ 71)2018年3月作成より。)研究単元名「じぶんでできるよ」。単元の目標:家庭生活を支えている家の人のことや,自分でできることなどに関心をもち,家族のために自分 ができることを選んで実行することができるようにする。自分が決めた活動を工夫して行ったり,自分の取り組みのよさを友達に分かりやすく伝えたりす ることができるようにする。家庭での自分の役割やそれを果たす喜びを味わい,家族の大切さや自分が家族によって支えられ ていることに気付くことができるようにする。

    東京教育研究所

おすすめの資料