教科書の単元から資料を探すページです。
一人一鉢として自分が育てる植物を「あさがお」とし,5月に種をまき,継続して世話をしたり観察したりしてきた。「あさがお」の成長についての気づきや驚きは大きく,だれかに伝えたいという気持ちが生まれてきた。それを言葉で伝えたり,絵や文で書いたりする活動を通して,より知的な気づきを自覚させることができると考え,本単元を設定した。
広島県東広島市立西志和小学校 高槻尚子
1年 生活科「ぼく・わたしのおはな」どんなお花がさくのかな? 単元の指導案を紹介する。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
『「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に着眼した幼児教育と小学校教育の円滑な接続の在り方(特別課題シリーズ 112)2023年3月発行』より。第2章 活動事例から捉えた幼児教育で育ちつつある姿と小学校での学びの姿。友達と関わる中で、互いの思いや考えなどを共有し、共通の目的の実現に向けて、考えたり工夫したり協力したりし、充実感をもってやり遂げるようになる。
東京教育研究所