東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

302 新編数学B1節 数列

指導資料

  • 群数列の自主課題学習プリント
    2012年10月30日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    群数列の自主課題学習プリント

    数列は、漸化式・帰納法で時間を使い切ってしまうので、発展やチャレンジなど別項目で付録されている群数列は、生徒に自主的に学習するよう促している。しかし、近年の受験傾向を見ると、整数問題、数列が重視されるようだ。これには、解析などパターン化されている問題では、学生の数学的な能力差が出にくいとの意図が有るのではと感じている。しかし、群数列をしっかり教えようとすると、最低2〜3時間はとられるのは必定だ。それでなくても2年生の数学は時間が窮屈なので授業での指導は難しい。そこで、誰でもできる自主教材を作ろうと考えてみた。もし、共感される方がいらしたら是非使って頂いてコメントを寄せて頂けたらありがたい。

    埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

  • どこから推測か?(数列の一般項)
    2012年04月11日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    どこから推測か?(数列の一般項)

    筆者は、高等学校での数列では、「推測とそうでないものの違い」を、生徒にしっかりと認識させたいと考えています。高等学校の数列の問題での「推測とそうでないもの」の許容範囲はどこにあるのでしょうか。

    渋谷教育学園渋谷高等学校 小嶋裕之

  • (数学B)数列・群数列の授業について
    2012年01月31日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (数学B)数列・群数列の授業について

    これまで11年間、高校数学を私立高校で教えている上で、さまざまな教え方などを多くの先生方と検討し、新たなアイデアを考え、授業に活かしてきました。今回は本校の特進クラス(国公立大学進学を目指すクラス)で実践した群数列の考え方および実践例について紹介します。

    福岡県東福岡高等学校 小瀬木悟

  • 1つの題材で数列の確認をする取り組み
    2012年03月08日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    1つの題材で数列の確認をする取り組み

    数列の問題について、生徒が自分で問題を作成し、1つの題材でいくつかの要素、特に漸化式と数列との基本がつながるような演習を考え実施した。その結果、漸化式は同じ数列で表し方の違いであり、楽に漸化式を作ることができるということを生徒は実感したようだと結んでいる。

    東京女学館教諭 矢ヶ崎二郎

問題・テスト資料

おすすめの資料