東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

301 数学B1章 数列

指導資料

  • (等差)×(等比)型数列の和の公式
    2014年05月23日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (等差)×(等比)型数列の和の公式

    『等差数列×等比数列の和を求める問題』は,数列では典型問題であるが,定期試験に出題しても結果はあまり芳しくない。その一因として,途中の指数計算や通分の計算力不足,答えが煩雑で検算もままならないことが挙げられ,手をつけない生徒も多い。そこで,検算に使えるような一般的な和の公式を導くことは可能であるかを考察してみた。

    埼玉県立春日部高等学校 池内仁史

  • どこから推測か?(数列の一般項)
    2012年04月11日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    どこから推測か?(数列の一般項)

    筆者は、高等学校での数列では、「推測とそうでないものの違い」を、生徒にしっかりと認識させたいと考えています。高等学校の数列の問題での「推測とそうでないもの」の許容範囲はどこにあるのでしょうか。

    渋谷教育学園渋谷高等学校 小嶋裕之

  • n√nPr(nは2以上の自然数,rはn以下の自然数)は無理数であること~階差数列,帰納法,背理法を使う整数問題として~
    2015年07月31日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    n√nPr(nは2以上の自然数,rはn以下の自然数)は無理数であること~階差数列,帰納法,背理法を使う整数問題として~

    √2P1=√2P2=√2は無理数である。また,3√3P1=3√3, 3√3P2=3√3!=3√6も無理数である。では,一般にn√nPr(nは2以上の自然数,rはn以下の自然数)はすべて無理数であろうか。本稿では,このことについて考察する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

おすすめの資料