東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

302 新編数学Ⅱ302 新編数学Ⅱ

指導資料

  • 大学入試センター試験数学の5年間
    2010年04月02日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    大学入試センター試験数学の5年間

    大学入試センター試験数学I・数学Aにおけるここ5年間の出題分野を表で示し、各分野の出題の変遷と傾向を述べたうえで、円に内接する四角形のウラ技を紹介している。

    開成高等学校教諭 木部陽一

  • 大学入試センター試験に向けての対策指導(数学の1事例)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    大学入試センター試験に向けての対策指導(数学の1事例)

    夏休みや土曜日などを使ってセンター試験の過去問を分野別に集中して学習する指導例を紹介し,効果があがるのでぜひ実践して欲しいとPRしている。

    栃木県立黒磯高等学校教諭 田中正樹

  • 高等学校数学 実践事例集「整式,数,2次方程式,平面・立体」
    2003年07月19日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    高等学校数学 実践事例集「整式,数,2次方程式,平面・立体」

    この資料は,高校数学の教科書で取り扱う内容に関して,いろいろな角度から解説をしたものです。それらは (1)導入例,(2)教えていく中で参考になる先生方へのコメント,(3)外国の教科書での扱い,(4)中学校の復習,(5)発展的内容,(6)専門の立場からの解説,(7)表記に関して,(8)教科書で扱っている内容の背景 など,先生方が授業されるときに参考になる内容を集めたものです。各内容は1ページにまとまっています。必要な部分を利用していただければと思います。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 教科書/問題集/参考書 使用実践集 vol. 10-新課程3年間の指導事例-
    2016年01月04日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教科書/問題集/参考書 使用実践集 vol. 10-新課程3年間の指導事例-

    東京書籍が発行する高校数学の教科書,問題集,参考書の使用実践集です。新課程になって3年間の指導事例を,全国の現場から寄稿していただきました。

    東京書籍(株)数学編集部

  • 受験校での数学教材作成の一つの例として
    2006年07月19日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    受験校での数学教材作成の一つの例として

    生徒たちにとっては,問題集にあるたくさんの問題の中で,どれが大切か分からず,なかには,すべてが違うパターンに見えてすべてを暗記しなくてはと考える生徒も多い。受験校での数学教材作成の一例を示し,受験数学に立ち向かうための実践事例を紹介。

    北海道 某 高等学校 一 数学教師

  • ニューグローバル/センター攻略Pick Up 120 使用実践集vol. 9
    2016年01月04日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    ニューグローバル/センター攻略Pick Up 120 使用実践集vol. 9

    東京書籍が発行する高校数学の問題集「ニューグローバル」シリーズ,「センター攻略Pick Up 120」の使用実践集です。また,数学編集部がセンター試験における「データの分析」の出題内容を分析し,センター試験対策の方法についてご提案します。

    東京書籍(株)数学編集部

  • ニューアクション/ニューグローバル/コンプリートノート 使用実践集vol. 11-気になるあの本どう使う?-
    2016年01月04日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    ニューアクション/ニューグローバル/コンプリートノート 使用実践集vol. 11-気になるあの本どう使う?-

    東京書籍が発行する高校数学の問題集「ニューアクション」シリーズ,「ニューグローバル」シリーズの使用実践集です。また,書き込み式の入試対策問題集として,新刊「コンプリートノー ト」シリーズを発行いたします。編集部から,「コンプリートノート 整数問題」の活用方法を特長を交えながらご紹介いたします。

    東京書籍(株)数学編集部

  • 数学論考集
    2012年08月02日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    数学論考集

    数学が「わかる」ことをわかるという『メタ理解』を研究し,生徒への還元として,日々「わかる」授業を心がけ,スーパーサイエンスハイスクールや課題研究などでは「グループ学習」という学習形態で「わかる」感動を味わえる実践を行いました。また,日々の授業で気付いたこと,生徒から受けた質問,教科書の記述や問題集の解説を数学学習における『理解』を通じて考察しました。さらには,このような指導ができたらという希望も込めた提言や,高校数学を超えた内容も扱い,このようなことに生徒が興味・関心をもってくれればという発展的な内容も考察しました。2014年10月03日 数Ⅲ第4章第2節「いろいろな関数の導関数」に資料を追加しました。

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

問題・テスト資料

その他資料

おすすめの資料