教科書の単元から資料を探すページです。
ユークリッド互除法の学習にあたり、生徒がよく知っている分数の通分や約分から導入し、様々な数学的活動をさせて「整数」について指導した、中学校での出前出張の実践指導例を紹介している。
東京都立戸山高等学校教諭 荻野大吾
三角比における三角形の形状決定問題やベクトルにおける内積・正射影の問題を考えるときに,∠A=90°の直角三角形の3辺の長さがそれぞれ整数である三角形や∠A=120°または∠A=60°の角をもつ三角形の3辺の長さがそれぞれ整数である三角形を知っていると問題の見通しがよくなり,授業での指導や例題・問題を考える場合にも有効である。
愛知県立津島高等学校教諭 山田潤
最近高校に入学してくる生徒は,あまり図(形)をかくことをしない傾向がある。しかし,いろいろな問題を視覚化して捉えれば分かりやすい。生徒の反応が表われやすく,理解の後押しをすることのできる教材を模索している。ここでは,高校入学後学習する計算分野の視覚化が可能で,少しは興味がわくような教材を取り上げる。
長野県立伊那北高等学校 橋爪正男