東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

302 新編数学A2章 整数の性質

指導資料

  • 新刊「コンプリートノート 整数問題」で整数問題を解く
    2016年01月04日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    新刊「コンプリートノート 整数問題」で整数問題を解く

    書き込み式の入試対策問 題集として,新刊「コンプリートノー ト」シリーズを発行いたします。  「コンプリートノート 整数問題」 は,数学Aの「整数の性質」を学習 した後の2,3年次の入試対策として,「整数問題」につ いて教科書の基本的な内容から入試問題レベルまでを短 期間で学ぶことができます。本稿では,「コンプリートノート 整数問題」の活用 方法を特長を交えながらご紹介いたします。

    東京書籍(株)数学編集部

  • [教育実践レポート]整数の性質を教えてみて
    2014年04月01日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [教育実践レポート]整数の性質を教えてみて

    ニューサポート高校「数学」vol.20(2014年春号)より。新しい内容である「整数の性質」についても,その指導を経験された方が多くなりましたが,その経験談をここに掲載します。これから初めて指導される方などの参考にしていただければ幸いです。

    海城中学校高等学校 川崎真澄

  • シェラザードの魔法
    2007年06月28日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    シェラザードの魔法

    断片的情報から元の情報を復元することは大変難しいことがよくいわれます。それをあっさりと成し遂げるには魔法的な知恵が必要になります。これから紹介する方法は算数の世界にも数学的背景をもった魔法がありますよという話です。シェラザードは千一夜物語の姫の名前。1001をシェラザードの数ということがあることからの命名です。

    岐阜県 岐阜東高等学校 亀井喜久男

  • 数学未解決問題研究-エルデス・シュトラウスの予想を証明する-
    2009年02月15日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    数学未解決問題研究-エルデス・シュトラウスの予想を証明する-

    エルデス・シュトラウスの予想を証明する。「ニコニコしながら和分の積」&自動作問研究で考案したプログラミング理論「万が一理論」からのアプローチ。

    昭和鉄道高等学校 菅野正人

  • 現行学習指導要領からの整数問題へのアプローチ~2009年度国公立大学入試問題を題材に~
    2010年01月05日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    現行学習指導要領からの整数問題へのアプローチ~2009年度国公立大学入試問題を題材に~

    やや大げさなタイトルを掲げたが, 定期テスト後にテスト範囲の復習を兼ねて, 関連する整数問題を取り扱うことを試みている。大学受験対策を考慮すると, 高校3 年間のうちのどこかで整数問題を取り扱う必要性はあるものの, 現行の学習指導要領においてはどの時期にどのような形でどの程度取り扱うのが適当なのかはよくわからない。平成2 4 年度から先行実施される数学科の新学習指導要領『数学A 』では, 選択ではあるものの, 正式に“整数” が取り扱われることとなる。それに先駆けて, 整数問題を1 年次から徐々に取り扱っていく方針で取り組みはじめたところである。

    宮崎県立宮崎西高等学校 陶山宜浩

  • 証明方法の模索~部屋割り論法~
    2008年08月28日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    証明方法の模索~部屋割り論法~

    部屋割り論法自体は非常にシンプルで直観的にも理解しやすいものだと考えるが,実際の問題で利用できるようになるには,多くの練習問題にあたる必要がある。教科書(数学A p.79)による記述2.部屋割り論法を利用した問題3.学習指導案

    長崎県立佐世保西高校 片山司朗

問題・テスト資料

おすすめの資料