教科書の単元から資料を探すページです。
外形線の沿ってカッターで切り抜く。針④を切り抜くときは紫の外形線が残らないように切り抜くと美しく仕上がる。切り抜いた部品のホッチキスの針が通る部分にはあらかじめ下穴を開ける。鉄筆が良いですがだるまピンやその他画鋲のような針なら何でも良い。大きすぎないように注意して開けよう。ざらしなどの紙を10枚程度下に敷いて開けるときれいに開く。
東京都豊昭学園昭和鉄道高等学校 菅野正人
「ペパクラを作って遊ぶ!三角比自由自在」を形にする段階を見てみよう。 これが一番最初に作った試作品第1号(写真20)である。二枚の名刺を使い後ろに十字の線が書かれた名刺が回転軸になる針金でつながって水平を保ちながら円周上を移動する。早速教室で披露した。反応は良かった。
東京都豊昭学園昭和鉄道高等学校 菅野正人
これは数Ⅰに限ったことではないが,授業で教科を教えていて,私が常に心に留めていることは,「子曰く,これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」という論語の一節である。生徒たちはどの生徒も大きな潜在能力を持っている。数Ⅰでいえば,そのおもしろさに気づき,楽しく学習できるかどうかで,結果は大きく違ってくる。近年,私が「たのしい数Ⅰ」を目標にして行った教材研究についてここに記す。
東京都 豊昭学園昭和鉄道高等学校 菅野正人
私は数学Ⅰの単位円の半径について,教科書の流れがどうしても「生徒が理解しやすい」とは思えない。多くの先生方が最初から半径は1としているようですが,ならばなおさら教科書会社には教科書と現場とのズレを知って欲しいと思いレポートした。
長野県 蓼科高等学校 柴那和
角の二等分線は、平面図形領域の三角形の内心や内分・外分の話題として取り上げられて終わってしまうことが多い。しかし、もっと色々なアプローチができるのではないかと考えてまとめてみた。
埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男
センター試験数学過去問題集。2013年度本試験(数学Ⅰ)第3問。この資料は,東京書籍の数学教科書の目次に準拠して,センター試験問題を分類したものです。データは問題と解答で構成されています。
東京書籍(株) 数学編集部