文字サイズ
全て選択
全て解除
教科書の単元から資料を探すページです。
「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集」東京書籍2013年7月より。この課題のねらいは,集合とは属するか属さないかが定まる集まりであり,命題は真か偽かが定まる文章などと定義されているが,集合や命題の問題を考えるとき,現実の問題で考えると集合や命題を定義するのがいかにむずかしいかに気がつき,そのことを考えさせることを目的とした。
神奈川県立小田原総合ビジネス高等学校教諭 森山滋司
本稿は、1996年東大後期入試の理類第1問(3)を高校3年生の授業で取り上げた実践報告である。
奈良県東大寺学園高等学校 本庄 隆
私は,多くの数学教員が考えるように,「生徒はどう考えるだろうか」ということを気にしています。その中で私がこだわっていることを二つ,ここで紹介します。
麻布高等学校 重田大輔
H20 センター試験 教科書数学A・3章、論証 1節 命題と論証 1 命題の条件。
東京書籍(株) 数学編集部